fc2ブログ

でぼるにっきぃ

なかなかブログの更新に割く時間も、鉄拳に割く時間もとれないので、
1ヶ月くらい前に書いたメモでもコピーしておくんで、
ゆるしてください( ̄▽ ̄;)

タイトル通りキックオフのことについてです。

スウェー&キックオフ考察

鉄拳5DRから追加された新技。コマンドは214RK
ブライアンにとうとう見えない立ちからの中段浮かせ技が!?
と、思いきや確定反撃はあるわ、出すのに時間がかかるわで、やっぱりなんだか微妙なこの技。
もちろん主力として使っていけることは間違いないんですが、、、、、ね。
使えるんだか使えないんだか分かりづらくて、
うさんくさい技が多いブライアンらしい技とも言えますね(笑)

この技については使い方に迷ってる人が多いと思うので、
一応使い道を大きく分けて、ヒントにでもしてみます。。。

1.起き攻めで使ってみる
相手の寝っぱに対して、減るし判定も大きいしで言うことない選択肢。
スネークエッジと違って、相手にガードされてもOKなのが大きい。
マッハキックの後や、壁コンボの後の起き攻めの際に有効。


※起き攻めで使う際の注意点
キックオフのマズい出し方でありがちなのが、
「相手の後転に避けられてスカり確定をもらう」っていうケース。
この技のスカり硬直は短い方ではないので、
しっかりスウェーのコマンドを入れてる最中に相手が後転しているのが確認できたら、
RKボタンを押すのをガマンしてダッシュに切り替えること。

・・・俺も時々やっちゃうんだけどね(笑)


・具体的な使い方~
「起き蹴りをスカして浮かせる」

相手を空中コンボのマッパで吹っ飛ばした時後などに、
ダッシュでキックオフの間合いまで近づいてスウェーを仕込んで、
相手が起き蹴りを打ったら、RKボタンを押して浮かせる。
起き攻めの際に起き蹴りをガードしにいくのと違って、
中段・下段の2択にならないのが優秀。
スウェーを仕込んでから、相手がその場起きをするのが確認できたら、
チョッピングやスイーパーローに切り替えるとなお良し。

この他にも使えるポイントは左投げ・両投げの後。
これらの投げの後は、ダッシュして近づくブライアンを嫌って起き蹴りを打つ人もいるので、
そーいう人にはスウェーで起き蹴りを避けて浮かせることが可能。
ちなみにスウェーの後、ちゃんとレバーをニュートラルに入れていないと、
起き蹴りがスウェーにひっかかる
ので注意。


2.中距離でおもむろにどーん!
↑のような起き攻めの使い方ではなく、
「当たれば減るんだから、普通に使っていいだろ」って考え方(笑)

自分の感性に任せて、キックオフを振りぬく。

ここで気をつけるのは相手のキャラ。
基本的に
「リーチが長くて、ノーマルヒットで浮く浮かせ技を持つキャラ」には打てない。
挙げるとすると、
まず三島(風神拳),ジャック(右アッパー),レイ(66RP,66LK)・・・・・。
まだまだいるけど、この辺りのキャラ。
キックオフは判定が大きいのは優秀なんだけど、
コマンドの性質上、出すのに時間がかかってしまうから、
こんな技と差し合ってたら、だいたい負けるのは明らか。
ていうか、こーいうキャラにはスウェーそのものも禁物。
スウェーしただけで浮くなんてばかばかしいでしょ?

ただ、こーいうキャラに対してでも、
相手をよーく観察したうえで出すのなら全く問題ないと思います。 

感覚的には鉄拳5.0でチョッピングを打つのと少し近い感覚だと思う。
最初の方で書いた通り、「当たれば減るんだから、どんどん打っちゃえ~」ってね。

3.逆転用の技として。
向こう体力4割以上・こっち体力1割くらいの状態を想定してみてください。

相手がブライアンのとどめを刺す時に気をつけてくることって、

・垂直フライングヒールにひっかからないようにする。
・しゃがみリフトアッパーに注意する。

たぶんこのくらいだと思う。
つまり近距離だと相手は注意深く行動してくるんだけど、
中距離・遠距離では比較的ガードが甘くなることが多いから、
思い切って先端がひっかかる間合いで打ってみるのが有効。
もちろんリスクも多少はあるんだけど、
逆転する時にリスクがあーだこーだ言ってもしょーがないからね。



こんなとこです。
やっぱりあくまでメモなんで、
ムダに長くなっちゃってたり、内容が少しかぶっちゃってるのは簡便してください。。。

キックオフは使いこなせてないどころか全く使ってない人が本当に多いんだけど、
これでヒントになってくれれば幸いです。。。
やっぱり性能だけみればまあまあ強いはずなんだから、
取り入れてみるに越したことはないんですね(・ω・ )


あ、そうそう、、また鉄拳5DR用に攻略書き直す予定です。
ただ今回は前回の時と違って、
暇な時間がかなり少ないので、やや遅くなるかも、、、、、

いや前回のをベースにするからそーでもないかも、、、、、?


よーわからん( ̄▽ ̄;)

まあ、ちょっとでも期待してくれる人は
長い目で見守ってやってください(*^ー゚)/~~
ブライアンがキツいよ、じゃっく(つД`)

ブライアンとかいう弱キャラをサブで倒す時は、
今まで横移動と暴れのみで処理してたからなあ( ̄▽ ̄;)

ジャックとかいって横移動はおろか、
暴れる技も乏しいもんなあ・・・・。

ブライアン相手に右アッパーで暴れたくないし。。。

後壁から逃げられないんだけどこのキャラ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


<最近の進歩>
・2RPLPで暴れるのをおぼえた
・壁攻めがなんかうまくなった、気がする
・最後の削りに9RPとかワイルドスイングとか1両Pとかを使えるようになって、
 削りがうまくなった、気がする
・もう修羅くらいにはなれる、気がする

<今後の課題>
・横移動対策
・上手く中段を使い分けて、択をかけられるように・・・
 (対応できてない人にならシザーズでいいんだけどもう卒業しないと)
ブライアンは闘劇終わってからは全くと言っていいほど使ってません(・ω・ )
でもまあ、いっぱい頑張ったキャラだから、大会前とかになれば、
3日くらいかけて調子を戻すことはできるんであまり気にしてないんです。


今は新しくサブキャラはじめました。

ジュリアジャック

ジュリアはブライアン使っていて、1番辛かった相手だったから、
とりあえずジュリアを使って、ジュリアのやられたら辛いトコとか弱点とかを探ってみようかな、
って感じで使い始めました。

・・・・暴れがとにかく強いね。
連拳、横移動連拳、双起脚、、、、、どんだけバリエーションあって減るんだよ(笑)
マッドアックスも強いし、ローキックもついたことだし、接近戦に関してはほんと楽しくやれそう。

壁際の攻めもまあ強いし、10Fのいい確定反撃もようやくできたし、
キャラ自体は十分な強さ備わってるね。
で、、対ブライアンなんだけど、、、、、
肘で近づいて読みあってるだけで、勝てそうな気がするからヤバイ(笑)
ユウくんとも話したけど、あのキャラに12Fの中段がつけばかなり変わってくるのになー。

まあそんなキャラにも一応弱点はたぶんあるはずで、、、
三島が辛いかな、って思います。
風神ぽんぽん出されたら近づけないんだけど( ̄▽ ̄;)
気軽に置ける技があんまし無いんだよなあ・・・・。
風神スカリに何入れればいいんだろ?
双起脚?それとも気合で66LK?


ジャックが超楽しい(゚ー゚*)

横移動ができない」ってのが新しい!!
今までどんなキャラ使うにしても、横移動をかなり気にして鉄拳やってたからなあ。
相手の技をちゃんとガードしなきゃいけないこのキャラは本当に面白いね。
始める前までは「技少ないからすぐ飽きそうだなー」とか思ってたんだけど、
とんだ勘違いだったよー。

ノリで動かせるところも俺に向いてて非常によいです(*^ー゚)b

このキャラは強いトコ・弱いトコがハッキリしてて、
動かしてて楽しいし、今まで使ったことのないタイプのキャラだから、
今まで鍛えられなかったモノが鍛えられるかも!?
JOYBOXのGW中の動画ってもう終わりなの?


いやだって、、、、

俺の試合が無い(・ω・` )

韓国との試合なんてそうそう無いし、
しかもちょっと勝てたから、記念にDLしてとっておこうと思ったのに。。。。。


5月5日に対戦したやつね。。

ちゃんと韓国レバーの台で対戦したんだから、
間違いなく録画はされてたはずなのにぃ。。。

miyaさんとかの動画も無いよね。
一応気になってたから気づいた。


・・・JOYBOXって何を基準に動画UPしてるのかな?
俺はもう何回もあのゲーセンに行ったことあるんだけど、
UPされた試合は1つもない。これって相当珍しいよね。
sdzさんとかの試合はいっぱいあるのにね。以前よく見てました。

もちろんJOYBOXの動画をUPしてくれてる方には本当に感謝してます。
誤解されるとイヤだからね。
だって今、鉄拳の盛り上げに一番貢献してるのってJOYBOXでしょ。
本当によくやってくれてると思う。
俺みたいな人でも、サブキャラ始める時なんかにちょくちょくDLして参考にしてたりするしね(゚ー゚*)




さて、、、、自分の試合の動画ってほとんど見たことないけど、
ゲーセン以外の場所で客観的に自分の試合を見るのって、
結構悪いトコとかいいトコを見直せるんだよね。
しかも対応力や記憶力に全く自信のない俺の場合、
こーいうコトした方がいいのかもしれない。


というわけで、動画撮りがしたいです。

SAKURAにDVDレコーダーが入ったら、対戦会とかいっぱいやりたいねー。
早く入らないかなー(笑)
ものすげーいっぺんに日記を書きました。

↓が書いた分です。

4月30日 埼玉POPY第3回軍総杯
4月31日 4月分のアクセス
5月 3日 闘劇2006~1日目~
5月 4日 闘劇2006~2日目~
5月 5日 韓国プレイヤーと対戦inJOYBOX
5月 7日 面白い話がきけた
5月17日 久々にガチ
5月20日 つ だ ぬ ま 。

軍総杯とかいつのハナシだよ、って感じですけどね( ̄▽ ̄;)

まあ暇だったら見てやってください。。。