でぼるにっきぃ

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
さて5月7日に長崎さんの掲示板で初めて公開したこのブログ、
無事1ヶ月持ちました(* ̄∇ ̄*)

では、アクセス数でも見てみましょうか。
統計開始したのは今月の19日からです。で、↓の通り。

トータルアクセス:3574
ユニークアクセス:1479

ちなみにユニークアクセスっていうのは、
1日ごとの訪問者数のことを表します。
つまりこのブログを見ている人がリロードしたり、
同じ日に何度このページを見ようが、その日の重複アクセスはカウントされない、
アクセス数ってことですね。
一般的にアクセス数って言ったら、こっちのことを指すんじゃないでしょうか。

一方、トータルアクセスっていうのは、
特にアクセスの区別をせず、全てのアクセスをカウントしたもので、
当然リロードすればその分、加算されます。
今月のトータルアクセスのうちの50くらいは俺によるものだね(笑)
初めてのブログっていうことでイロイロ慣れないこともあって、
確認作業が増えちゃったんで(笑)

で、このアクセス数から考えると、
1日あたり100人以上もの人が見ている、ってことになりますね。

これは素直に嬉しいです。
訪問者の皆様、ありがとうございます。


さあ、ちょっとした試しに始めてみた感じのこのブログですが、
とりあえず今のとこは、このまま続けていこうかな、と。
やっぱり日課みたいなの設けるとシャキっとできるし、
過去に自分が何して、何考えてたか振り返れるからね。
そして何より、見てくれる人がいる、っていうのは書く気にもなりますし。

つーわけでまたみなさん、暖かい目で見守ってやってください(笑)

あと割と寂しがりやだったりするのでなんでもいいから
コメントいただけると嬉しいです、レスは全部します(笑)

うし、来月もがんばるか、続くといいな( ・∇・)
と5人で、新宿のビフテキ屋あづまってトコで、ビフテキ食べてきました。

おにくがやわらかくておいしかったです、
また行こうと思います。

その後はビリヤードやりました、ビリヤード。
俺、ビリヤードって初めてやったんですけど、
楽しいですねコレ。
左手固定させるのがむずい~。

今度誰か一緒に行きましょー""ヘ( ̄ー ̄ )

んで、終電ギリギリまで喫茶店でずーっとダベってました。
やっぱり久々に会ったし、お互いのことをよく知ってる仲だけあって、
話すことが絶えなくて、楽しかった。時間があっという間に過ぎてったよヽ(´ー`)ノ

どんな友達も大切にしたいものですね、と。


よし、俺にしてはちょっとよさそうなこと書いたぞ。
今日は学校の授業が一部休講だったんで、
毎週月曜にやってるらしいギルティのランバトを見に、アルファ寄りました。

いやー人の多いこと、多いこと。
とにかく羨ましかったな、鉄拳でランバトやってるゲーセンって、
都内では聞かないよね。
やっぱ対戦環境が整ってるってのは羨ましいですね。
鉄拳5も相当恵まれてる方なんだろうけど。

ちょっとギルティのモチベが出てきちゃった。どしよ(笑)


そういや、ランバトは当然誰も知ってる人がいなくてキツかったです。
サファリとかミッキーで身内でわっしょいわっしょいやってる時、
知らない人はこんな風に感じてるんだなあ(笑)

ん、まあいい、いろいろがんばろ。
平井から家に帰る途中に閉店直前のミッキーに寄ってみた。
一応、店員さんにカードケースのことを聞いてみたけど、
やっぱりダメでした・゚・(つД`)・゚・

俺の部屋に転がってたりしないかなあ・・・。

んでミッキーから某氏と一緒に某氏のおうちにマンガを借りに行くことに。
実は15日に借りたマンガのうち、カードキャプターさくら以外は全部読破しちゃってたんですが、
カードキャプターさくらを読むのを先延ばしにするために、またマンガを借りに行きました。


・・・・いやー動機が終わってるわー(笑)

今回借りたのは↓の3本
・南国少年パプワくん(全7巻)
マイアミ・ガンズ(全?4巻)
・帯をギュッとね!(全30巻)

計41冊とかで超終わってた。
俺はあんまり「超」ってコトバ使わないんだけど、
超終わってた。

嬉しそうに俺のトートバッグにマンガを詰め込む某氏の顔が印象的でした。
ちなみにそんなトートバッグの様子はこちら↓
bag200.jpg

うわーいばーかばーか。

ちなみになんか一番上に乗っかってる黒いのは俺の財布です。
バッグに収まりませんでした。
某氏の家から俺んちまでは歩いて10分くらいなんですけど、
4回くらい休憩しました(笑)

いやーお年寄りの気持ちがよくわかりました。


さてまたじっくり読んでいきますかな。
とりあえず、マイアミ・ガンズってやつがいわゆる、
やっちゃった系らしいので、これは後回しだな、うん。

感想文も少しづつ書いていきますc⌒っ*゚ー゚)っ
今日は用事ついでに平井ってとこの50円ゲーセンに行ったんですが、
実はここの店員さんと軽く知り合いなんです。
3週間くらい前に、アルカディアか何かで俺のこと知ってたらしく話しかけられて、
それからちょくちょく話すようになったんですけど、
その店員さんに
「今日は常連いっぱいいるからブライアンやってよ~」
て頼まれたので、ブライアンで乱入。
サブカード全部無くしてたので、ちょうどいいと言えば、ちょうどいいか。

そこからマードック使いやキング使いやジュリア使いの人、
とにかく常連さんがいっぱい入ってきてくれた( ̄▽ ̄)
んでコツコツ連勝を重ねつつ、そのまま4時間ほど連勝してました。
お尻が痛かったです(笑)
で、連勝数が80を越えたあたりから、店員さん、常連さんと100越えを意識し始めた(笑)

でも疲れと精神状態によるものか、
100試合目でジュリア使いの人に止められて終了。

あそこで勝てないのが今の俺なんだなあ。
やっぱり明らかに勝てる相手に連勝しつづけることが、
あまり意味のないものだとはいえ、
格ゲーやってる以上、3ケタの連勝って一度はしてみたかったものなので、
結構凹みました(笑)
これ書いてるの、30日の夜ですが、まだ引きずってます(T∇T)

今はほんとにヒドイ状態だけど、
ちょっとづつ身の回りのことを整理して立ち直っていこうと思います。
100はそれまでオアズケかね。

<リンク>
富山鉄拳組合
鳩ビーム!日記
キャプリコーンの家

を追加。
鳩ビームさん、すいません、ちょっとリンクをすっきりさせたいので、
サイト名軽く簡略化しましたm(._.)m 

リンクといえば、Rukaさんは自分から言っておいて、
リンクしてないとか超ガチですね。
俺も見習わなきゃ!(゚∀゚≡゚∀゚)

<プロフィールの画像>
もちょと変更。
前のはひとさまを馬鹿にしすぎでした(笑)
今回の画像は分かる人も多いでしょう、疾風迅雷です。
俺らしい要素がこれっぽっちもありませんが、
好きなものは好きなのでいいでしょーとヽ(´ー`)ノ

UME150.jpg


はめこ。さんとこのうpろだに3rdの闘劇決勝あがってますね。

ヌキvsこくじん
ヌキvsKO
ウメvsKO


の計3試合ね。

やっぱり最後のウメvsKOはヤバイぜ(笑)
ちゃんと見て欲しいのは
・2ラウンド目の最後
・3ラウンド目のウメダッシュ
かな(笑)


格ゲーは鉄拳しか興味ない人も見てみるといいかもよ。
知らない格ゲーのムービー見て、
「なんか楽しそう」って感じて、そのゲームを楽しめるようになったら面白いし。

てーかこれはまたウメスレ住人の人があげてくれたんかな?

あのスレにはいつもお世話になってます(笑)
今日は学校へ読書室の落とし物を取るためだけに行ったんだけど、
着いたのが7時5分過ぎくらいで、閉まるのが7時でほんっとに萎えました。
こうして往復にかかる2時間が無となりました。ちーん。

しっかし、理系の学校ってのは時間を取られすぎるなあ。
3年に入ってゼミに入って、やーっと学ぶ意欲の沸く専門分野が見えてきて、
苦痛でしかなかった学校のレポートだとか課題も少しは頑張れるようになってたってのに、
やっぱキツいもんはキツいですね。

学校のことばっか書いちゃったけど、
「時間を取られすぎる」ってのは半分は学校によるもので、
もう半分は俺の要領の悪さと体力の無さによるんだよなあ。
でも要領の悪さはともかく、体力の無さは今更どうしようもないし、
なんとか自分で要領よく動く、ってのは意識して直そうとしてるんだけどね。
やっぱりなかなか急に直るもんでもないし。

正直、留年または、卒業してから大学院にいくまで1年くらいふりーたーやってもいいかなと思ってる。
このまま学校の勉強ばっかして就職しちゃったら、
ほんとただの馬鹿になっちゃうよ。

いろんなことを見て、いろんなことをしたいのになあ。


あー今日の日記つまんないね。
ゴメンナサイm(__)m
はー・・・

んぁー・・・・・


ぷううう~・・・・・・・

まあ、アレっすね、そんな大したことじゃないんスけどね、
んー、なんつーか率直に言うと、、、











鉄拳5のブライアン以外のカード、全部無くしました。

正直、痛すぎる。今はブライアン以外の微妙に自分が動かしきれてないキャラ(シャオ、フェン、マードックetc)を
鉄拳王にするまで頑張ることが1番の楽しみだったのにな。

で、いざ無くしてみると、
もうカードを作り直すだけのモチベが無いことに気づく。
級から始めるのはキツいよ。

「引退」なんてするつもりはサラサラ無いけど(俺、引退て言葉自体好きじゃないしな)、
鉄拳はかなりやらなくなるかも。
カードが無いとやだもん。

しばらくお休みしてみるかあ。
ちょっと新作に向けてギルティ頑張るのもアリなんだよな。

はー、どーしよ。

きっちぃ。
今日は学校帰りにモアに寄りました。
学校からモアは近いから、ギルティと3rdとカプエス見によく行くんだよね。
で、ちょこちょこギルティやりながら、いろんな格ゲー見てたら、
つい2階の鉄拳が気になって、2Fに移動。

したら、、、

志郎

ていう名前のスティーブが(((( ;゚д゚)))

げ!!??
マジですか?
試合数がやたら多くてびびる。
志郎さんはCPU戦やってて、コンボも俺が知らないようなのいっぱい決めてた。
その後、志郎さんが4,5連勝して俺も「うおー志郎さんとやってみてー!」て
つい乱入(笑)

とりあえず今一番やる気のあるシャオで乱入したんだけど、
後でブライアンでやっとけばよかったかなーって後悔。
結局3回くらい勝って、志郎さんは3Fの2D格闘フロアに行っちゃったんで、
俺もストーキング(笑)

また3Fで皆の対戦見てたら、なんと
志郎さんが話しかけてくれた!

嬉しいわあヽ(´ー`)ノ
志郎さんがCPU戦やってるの見かけた時から、
乱入する時までずーっと、話しかけたかったんだけど、話しかけられずじまいだったなのに、
まさか向こうからくるとは(笑)
本来俺が話しかけるべき立場なのになあ( ̄~ ̄;)

志郎さんとは今度のevoやら、今回の闘劇やら、最近の2Dの話を
いっぱいしてもらった。

志郎さんは鉄拳の方もかなりやる気あるみたいですヽ(゚∀゚ )ノ
この日も志郎さんちで家鉄があったみたいだし(笑)

志郎さんがスティーブ使うのかぁ・・・。
こえー(笑)

またモア行こー。
いや嬉しかったです。
名前の由来が気になりますなあ(・∀・)


服買った後、池袋ディンドンでギルティをモリモリやってたら、
鳩ビームさんに話し掛けられてびびった( ̄□ ̄;)!!

なんと、ここで働いているとのこと。
おもしろいな~(笑)

その後はサファリに移動したら浅野さん,TERUさん,G2さんと遭遇。
TERUさんはすぐ、どこかに出かけちゃったんだけど、
鳩ビームさん、G2さんといっぱい対戦した。
浅野さんのフェンともちょこっとやったなあ。

G2さんのレイブンにはなんとか勝てたんだけど、
ハッキリ言って知らなすぎたなあ、あのキャラ。

結局、わかんねーから読み合うことを考えないで、
わがままチョッピングを軸にねじ伏せにいっちゃったんだけど、
そんなんで勝ってもな。。。。。
こんなことやってても間違いなくTERUさんには勝てないから、
ちゃんとレイブンべんきょーしないと。。。

マードックは使って大体わかったから、
後はレイブンとアンナとロジャーとぺクとクリスかな。
いまいちよく分かってないキャラは。

多すぎんなあ(´・ω・`)
でも今のモチベだとしばらくサボりそうだなあ(´・ω・`)


<リンク>
These Days
Ruka鉄拳雑記
の2つを追加。

随時受け付けております(*^ー゚)/~~
レディースの27が入った。

どうなっとるんだ俺は。
今度ちゃんとウエスト測ってみようかなあ。
27てことは60付近?

・・・・・・・・・・・・・・・(||゚∀゚)


靴も買った。

こんばーすこんばーすヽ(´ー`)ノ
今日はなんだか行きたいような行きたくないような気持ちで(笑)、
学校の勉強を4時にきりあげて5時ちょっと前に駅前センターに到着。

・・・ごっつい人がいっぱいいるわあ(*ノ_<*)

軽く野試合をこなしたり、ギルティやったりして大会すたーと。

1回戦はシードだったんですが、
Rukaさんの神の引きで2回戦はびっくりマンボー☆(TERU/miya/クマリ)。
向こうの先鋒はTERUさんで、あいりさんがいきなり抜かれ、嫌なムードになるも、
RukaさんがTERUさんに勝つという大健闘を魅せてくれましたo(・∇・o)
後は俺次第だーって思っていざ臨んだら、
miyaさんにフルセットまでもつれた末、チョッピングがスカって背後とられてスネイクブレード全段もらって壁までいって乙。・゚・(ノД`)

間違いなく優勝に1番近いチームと初戦で当たったのはやっぱ精神的にキツかったです。
いずれ当たるとはしてもね。

そのままびっくりマンボー☆が優勝。順当ですね。

ただ俺がふがいなかったなあ。
鉄拳4の頃からほんと団体戦で勝てない。
理由はわからんや。だけど勝てない。
とにかく場数こなすしか無いかな。
あいりさん、Rukaさん、申し訳ないです。
日記で好きなだけ叩いておいてください(笑)


その後はとうとう、でぼる組み手が開催(笑)
組み手って言ったら、普通鉄拳王とか闘神クラスの人に、
黄色やオレンジくらいの人がいっぱい挑んでいって、
48勝2敗くらいで終了して、
「やっぱり○○○さんは強かったですね~」
て平和に終わってくれるもんなんだけど、

今日は違った。


半分以上が赤段位以上の人でした。

嫌がらせなのは目に見えてるんだけどね(笑)
けど楽しかったよ。
さて、組み手の結果はココに書くつもりは無かったんだけど、
ゲーセンの方のHPにアップされちゃってますね。
こちらになります。
最後は鳩ビームさんのブライアンに負けて、13勝7敗。
ぶっちゃけ組み手が始まる前は負け越し覚悟してたので、そこまで凹まない戦績です(笑)
miyaさんからTERUさんまでのびっくりマンボー4連発がほんとにキツかった(笑)
よくあそこで折れずに立て直したなあ、って思います(笑)

組み手ってのは、向こうが俺に対しての戦い方を一方的に考えてきてから、
こっちに乱入してくるってのがキツいね。
こっちは誰が入ってくるか分からないし、分かってたとしても、
考えさせてくれる時間もない。
んで、2ラウンド先取だったからその影響が顕著に出ちゃった試合もあったなあ。

今のは言い訳になっちゃうんだけど、やっぱりこーいうことも書いておきたかったんです、ハイ。

んで、みんなと笑笑に移動して宴会。
主に鉄拳の話なんだけど、いろんな話して、すげー楽しかったですヽ(´ー`)ノ
またこーいうのやりましょう。


やっぱり大会見て自分のまだまだヌルいとこを感じられたし、
少しやる気も出たから、そういう意味では良かった。

そして大会終了後、店長さんと軽くお話しました。
「鉄拳でこんなに人が来てくれるのは初めてだし、
 HPのアクセスも凄い増えた。
 これだけ人を集めてくれて感謝してる」
みたいなことを言われたんだけど、純粋に嬉しかった。
俺への嫌がらせっぽいことをしに来た人もいるとはいえ(笑)、
確かにこれだけ呼べたってのは嬉しいなあ。
ゲームやっててよかった。

ただ、今は本当に鉄拳やってて、なんかすげー気持ち悪くなっちゃうんだよね。
それはもちろん周囲の目やら、いろんなことが重なってるんだろうけど。

でもまた昔みたいに対戦こなして、少しづつまた自信つけていけば、
また鉄拳がすげー楽しくなるし、今より強くなれそうだから頑張るかあ。


今はほんとに辛い時期。
でも頑張ろう。
こーいうプレッシャーを背負って戦えば、
鉄拳以外のことでも何か得られそうだから。
をミッキーでモリモリやってきた。

3rdとギルティなんだけど、すげー楽しかった。
3rdはりょうさんのユンに4-0ヽ(゚∀゚)ノチュンリーに2-12(*´д`;)
今まではぼこられて、仕方なく放置して終了だったから、
この進歩っぷりは素直に嬉しいなあヽ(´ー`)ノ

チュンリーは中距離での刺し合いがつらいや。
中足と立ち強Pがダルいのー。
後は昇竜でごまかせる局面がほとんど無いのがきつい。
とりあえず、、、
・各種迅雷コンボの制度(特に1P側)
・しゃがみ中Pの使い方
をちょっと考えてみよう。

楽しかったわー。
またりょう邸で3rdやりたいな。
ケンだけだと相手が飽きちゃうかもしれないから、
豪鬼も練習しよっかな。
BAD COMPANY
哀・熊
うらやはぎ

の3つのサイトをリンクに追加。

せっかく日記書くんだから、いろんな人に見てほしいな。
つーわけで、リンクは大歓迎です(ミ ̄ー ̄ミ)
こんなトコとリンクが貼りたい方は気軽に言ってください。
基本的に誰でもおっけーですよー。
俺は

きがる~に大会出て、みんなとワイワイできればいいなー

とか思ってたんですけど、

ナンデスカコレ

石神井公園駅前ゲーセンのHPなんだけど、、、、
一応引用するとだ、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
闘劇'05 FINAL
鉄拳5 準優勝
『でぼる』選手
5月22日(日)当店降臨!!
※当日の大会終了後にはでぼる選手との対戦会も行われます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

降臨て( ̄□ ̄;)
1番驚いたのは対戦会

うーん、、、、


やべ(笑)

これで1回戦負けとかできなくなったなあ。
対戦会にしろ、これでふがいないの見せちゃったら、
闘劇準優勝ていう価値が落ちそうでいやだなあ0(>_<)0

うし、がんばるか。
当日は「最近ブライアンやってないんですよー」て絶対に言わないことにしよう。
うんそうしよう。

しかしまあ、

本人と何も話さないで
こーいうことする店の度胸がすごいよね(´∀`;
22日の3onの大会に備えて、最近全くやってないブライアンを動かしておこう、ってことで、
サファリに行ってきた。

結果から書くとびっくりマンボーの皆様に雷神まで落とされました。・゚・(ノД`)

主な原因はものすごいハッキリしてる。
対戦相手が十分強いのもあるんだけど、途中で俺がバテた。
最初はほんとにのびのび動けてて、楽しかったんだけど、途中からすげー疲れて、
ずるずる行っちゃった。
闘劇前の時はいくら鉄拳やっても平気だったのにな。
しかも全く緊張しなかった。これはやばい。
緊張しない同段なんてダメですよ~。
緊張しすぎるのもアレなんだけど、ほどよい緊張感がないと得られることが一気に減るんだよな。。。。

こーなっちゃった理由でも考えるかあー。

1.学校やら鉄拳以外のことで疲れがたまってた。
2.闘劇が終わって目標が無くなって、ぶったるんどるー(;´д` )
3.ただ単に飽きがきてる。

てきとーに書き並べてみたけど、1はたぶん違うなあ。
俺は今までどんなにだるいことを抱えてても楽しくわがままチョッピング打てたはず(笑)
2が大きいのかな、やっぱ。
鉄拳4をやらなくなっちゃったのって、マックスのランバトが無くなっちゃったから、と言ってもいいしね。
でももし2の理由が正しいとすると、こーいうのは大抵時間が経つと解決することが多いから、あまり気にしなくていいね。
3だとするとやべーな。うん、やべーよ。


俺は大会で結構やる気を左右されるタイプだから、
22日の3onで何か掴めるといいな。
なんかすげー向いてるよ、このキャラ(笑)
明日にはカード作るよヽ(´ー`)ノ

とりあえず、気になってることを挙げておこう。

・主に使う壁コンと運び方。
・レイドキックからの安定コンボ
 ~LP>3LK,LP>ダンクしかやってないけど、なんかあるでしょ・・。
・ヘラクレスハンマー,アトミックバスターからの安定コンボ。
・スウェイダブルからの安定コn(ry
 ~大ジャンプRK>ロングレンジスローとか初心者くせーのしかやってないよミ,,゚Д゚彡

まー今知りたいのは主にコンボなんだよね。
後は確反かな。
これは自分で調べられるんだけど、、
コンボは・・・・。

どっかに書いてないかなー。
ミッキー常連某氏のおうちにりょうさんと2人で行った。
主な目的はこの某氏に借りてたマンガを返すことで、
某氏の家に着いて、マンガを返して、KOFのクソみたいな対戦ムービーと
ギルティの楽しいコンボムービーを夜2時くらいまで見る。

で、またマンガ借りるわー、って話になってマンガ借りたんだけど、
量が(°Д°)ハァ?だった(笑)

以下、借りたマンガのラインナップ。

カードキャプターさくら
ぎゃるかん
ゆびさきミルクティー
ガンスリンガー・ガール
.hack
清村くんと杉小路くんと

計6タイトル、約35冊・・・アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

半分以上が強引に押し付けられたものだったり(笑)

んで俺は全てのマンガに対する感想文っぽいのをブログに書かなきゃいけないらしいです、
うはwwwwおkwっうぇっうぇwwwwwwwww

つーか、、、感想文て、、、、、、





ブログが汚れるだけなんですけど

(´∀`;
鉄拳5が稼動してからは行ったことのなかった江古田のゲーセン。
なんだか最近サファリ常連の人もちょくちょく行ってるみたいで、
つい気になって俺も行ってみようと。

学校が昼間で終わったので、はこさん、斎藤さんを誘って江古田へ。
はこさんを待ってる間に、ぐりぐらっていうゲーセンで、
斎藤さんのポールと俺のフェン,シャオでたいまん。
やや勝ち越し、、、というか斎藤さんの段位を下げたんだけど,
フェンとポールの相性がいい感じに酷かった(笑)

はこさんが合流して3人でご飯食べに定食屋に移動。
闘劇準優勝のお祝い(?)ということで、はこ様が奢ってくれた!o(*^▽^*)o
さすがはこ様だぜ!一生ついていきます!

3人でぐりぐらに戻ったら、なぜかハパ2をやることに。
はこ様がダッシュベガで暴れてるだけだった。

 前 言 撤 回 (#゚Д゚)

もーはこさんとハパ2はやらないなと思いました。まる。

斎藤さんが用事あって、そのままぐりぐらでちょっと鉄拳やってたら、
土井さんが来てあちー。
お互いメインキャラでタイマンやってたんだけど、
土井さんがパワーアップしてて、俺がマードック知らなすぎってのもあって、
結構いかれた。
ちょっと勝ち越しかなあ。。
マードックカード作ります。俺に向いてそうだし。
なぜか巌竜使った方がいい結果だった(笑)

土井さんとのタイマンの後は、
はこさんと2人で20円ゲーセンのディンドンに移動。
闘劇のカプジャム優勝者のマゴさんがいて熱い(笑)
カプエスがすげー強そうだった。
どうせめちゃくちゃ強いんだろうけど、
俺このゲームあんまり知らないから「強そう」としか表現できないのよヽ(´ー`)ノ

んで、マゴさんが鉄拳5やりだした(笑)
しかも使用キャラはブライアン(笑)
ちゃんとカード作ってて、見てみたら、
チョッピング>ストマックニー>ストマックブロー>LP>マッパ
のコンボやっててびびった。
立ち回りの方も遠距離から上手くスイーパーローで牽制したり、
PK派生で暴れたりと、もうほとんど基本的なことはできてた。
sdzさんも言ってたけど、鉄拳だけ他ゲーの強い人がほとんどいなくて、
孤立している感じだから、2Dの人もバーチャの人もどんどん参戦してほしいな。
マゴさんかぁ。。いやー後が怖いわ(笑)

しばらくしたらファリアさんが来た(笑)
ハパ2で春麗でいっぱい勝ってたような。
ファリアさんと「このゲーセンいいよねー」って話したんだけど、
確かにいい。
20円でスト?3本,ギルティ2本,鉄拳2本,カプジャム2本,さらにカプエス。
こりゃ学校帰りに結構寄ってもいいなあ。

アルファステーションはスト?やってる人がいないからね。
ここはいい。

最後ははこさんと1時間ちょいかけてクイズゲークリアしてオシマイ。

また行くわー( ̄ー ̄)/~~
りょう邸で寝ちゃったんだけど、
眠たくて重すぎる体をなんとか起こして、
カプジャムの本戦に間に合うように出発。
りょうさん起こすのがマジ大変だった。
あの人は全然起きなくてマジで重量級でした!ぷんこ!o(`ω´*)o
普段の俺も全く人のこと言えないけどね!

会場に入る前に板橋ニュートンの店長、松田さんと闘劇スタッフの方と遭遇。
その場で昨日の決勝のことや、闘劇自体のことや、格ゲーの話で盛り上がった。
いや、ほんと運営お疲れ様です、そしてありがとうございます\( ── ∇ ── )/

会場入りすると、昨日にはない、人の多さに Σ(゚д゚lll)びくーり。
これがギルティ効果かあヽ(´ー`)ノ

今日の最大の目的は↓の2チームの応援。
カプジャム・・・「未定」ウメハラ,ダン
ギルティ・・・・「ユメとカブキと大吾郎」ウメハラ,かみちゃん,ユメ

いやー信者ですいませんあはは。

さて観戦したのは、KOFの決勝(ベスト8以降)と、カプジャム本戦、ギルティ本戦。
まあほぼ全部ってことですな( ̄ー ̄)

開催タイトルごとに感想を書いていく形式で。
その方が書きやすい。

<KOF>
このタイトルだけは、見てもサッパリよく分からないゲームなんだけど、
横にいたりょうさんが解説してくれて結構楽しめた。
とりあえず、チョイとかギースとか柴舟が多かった。
だいたいどのシリーズもキャラが偏るんだなと(笑)
ウーさんの口プレイがやばかった。
なんだかんだでジャストディフェンスがエロかった。

キャベツさん、おめでとうヽ(´ー`)ノ
優勝した時のコメントしびれたわー。

<カプジャム>
ウメハラユリアンも凄かったんだけど、
1番印象に残ったのは、ダンさんのリュウ。
長年使い込んだリュウってのはこうなるのかー!
って感じた。
すげー強気な波動拳を連発してて、
中ゴス・大ゴスでのプレッシャーのかけ方が素人目にも分かるくらい上手くて、
「あーなるほどなー」ってつい思っちゃうような昇竜の割り込み。

ウメ昇竜みたいにワケのわかんない類の昇竜じゃなくて(笑)、
会場の皆が納得しちゃうような昇竜ね。

一番カッコよかったシーンは、
デミトリ相手に波動拳打ちまくるダンさん。
デミトリがいい加減波動拳をガードするのを嫌って、
カオスフレアで相殺しに来たところを真空波動!
かっこよかったわあ(*゚ー゚)

ダンさんはジェダも倒してたなぁ。
すげーや。

カプジャムは今、ジェダ,かりん,アナカリス,ユリアンの4強時代って言われてて、
実際闘劇本戦でもこの4キャラは多く見られたんだけど、
そんな中よく頑張ってるなあ、と。

俺もタッグからブライアン使ってるんだから、
こーいうやり込みを感じさせるブライアンになりたいなあ、ておもた。
まだとーぶん先かあ。

結果は「覇者」が優勝。
マゴさん、ときどさんおめでとう~。

<ギルティ>
「ユメとカブキと大吾郎」が1回戦で敗退(´・ω・`)
注目していた012さんのソルも小川さんに殺され乙。

結果はオガニーで「マヲリキャプター小川」が優勝。
小川さんの強さは確かに圧倒的だったんだけど、
1回戦で負けた去年の闘劇から、相当苦労したみたいね。
うむ、おめ~。


闘劇全日程(つっても2日だけど)が終了。
自分がいいトコまで行ったからってのもあるんだけど、
とにかく「このイベントを楽しめたなー」って胸を張って言えるのが嬉しい。
大会スタッフのみなさん、
出場者のみなさん、
観客のみなさん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。m(_ _)m
とーとーこの日がやってきたぜー。

頑張って早めに起きて、後楽園駅でsdzさん、はむちゅうさん、りょうさんと合流。
後楽園駅で既に会場入りしているかずやに電話して
1回戦の相手を聞いたところ、ルポライターさんと判明。

・・・・1回戦sdzを回避して喜ぶ俺(笑)

そのまま新木場から電車に乗ったらいるわいるわヲタどもがー(笑)
余計なツッコミは拒否するぜ(・∀・)

会場入りして席とって代表者で集まって早速鉄拳のベスト8までの試合が開始。
1試合目の前に闘劇のオープニングムービーが流れた。
去年同様すげーカッコイイ出来で、まじで鳥肌モノ。
正直、このムービー見てやっと、「この舞台に来れて良かったなあ」と思った。

改めて「1回戦だけでも勝ち抜きたい~!」て強く思った。

そしてそんな余韻に浸ることもなくすぐに始まる1回戦、
俺は2試合目ということで、1試合目の武藤さんの横で待機。
武藤さんの対戦相手はsdzさま。

うおーあちー。

当然大型スクリーンに映されるこの試合。
俺は正直他人のことに構ってる余裕なんてなく、
ルポライター戦の立ち回りのことばっかり考えるようにしてたんだけど、
なんとなく見入ってしまうこの試合。そのくらい熱いカード。

結果は武藤さんが「超」がつくほど(笑)、強気なニースラとスウェイダブルの攻めを展開、
そして刺さりまくるマウント、
武藤さんが3-2で勝利。

いやー、すげー試合だった。
後でDVDか何かで、も1回見たいくらい( ̄ー ̄)

そんなあちー試合の直後に始まる俺の試合。
ルポライターさんは無限フィールドを選択。
しゃあない。
試合が始まると、ルポライターさんはフラミンゴムーブでこっちの行動を避けようと何度もフラミンゴでくるくる動いてきたー。
ぺクの基本ですからね。
そのフラミンゴをスイーパーローで抑制しても、
ルポライターさんはそのローを右アッパーで潰してくるようなことはしてこなかったので、
「リターンはでっかくいこうぜ!」
ってことでフラミンゴをソーククラブで潰すことに。
これが大正解で、3-1だか3-0で勝利。
何気に闘劇1回戦突破は1年越しの目標だったので、
ほんとに嬉しかった。(* ̄∇ ̄*)

後はもうどこで負けても当初の目標は達成できたことになるから、楽にいけた。
これがあのいい結果に結びついたのかも。

2回戦はぶっさしさん(フェン)。
フェンは相当得意な部類のキャラだから無限ステージでも難なくいけた。
ぶっさしさんの癖を早めにつかめたのが大きかった。
多めの4LPをスイーパーローでしっかり抑制して、
チョッピング当てて勝ち━━━━ヽ( ̄▽ ̄ )ノ━━━━!!

ベスト8をかけた3回戦の試合は暇人総長さん(スティーブ)。
ターンからの2択が多めだったんだけど、
前日練習したファジーガードが全部キッチリできて、
最後は左投げからの後転確定チョッピング当てて勝ったわあー。
こんなに直前に練習したことが結果に結びつくことって今までなかったのでほんと嬉しいや。

ベスト8が出揃って壇上でインタビュー。
みんな、結構普通のコメントだったので、ちょっと意識して
「今日は俺の大会にします」
て答えた~(笑)
これ、今日の朝、ミッキー勢のみんなに言ったことなんだけどね(笑)
ティッシュもんさんと
「こんなことになるなら美容院行っとけばよかったですねー」
て結構あほな会話をしつつ、3rdの本戦が始まる前にミッキーのみんなとコンビニいって昼ご飯もぐもぐ。

━━━━以下、スト?の話です、興味ない人はこの部分読み飛ばしちゃってください━━━━
3rdの本戦がすたーと。
応援してるのは聖地ニュートンで知り合ったマッチさんのいる、「ラオウ軍汚物処理班」、そして「ウメヌキ」。
が、パンフを見るとこの2チームが2回戦で当たりかねないことが発覚(笑)

まずは1回戦。「ウメヌキ」の試合が大型スクリーンに映し出される。
この日は会場に来た誰もが思ったように、ヌキ春麗の出来が極まっていた。
チーム「cheerio」の2人をヌキがストレートで撃破、
2試合ともストレート勝ちでまさに圧巻。

そして、「ラオウ軍汚物処理班」も1回戦勝ちあがって、応援してた2チームが2回戦で当たることに。
これが闘劇かあ・・・( ̄~ ̄;)・・・

「ウメヌキ」対「ラオウ軍汚物処理班」の試合はスクリーンで映されなかったため、
急いで観客席から離れて見にいった。
「ウメヌキ」の先鋒はウメハラ、に対し、「ラオウ軍汚物処理班」は渋谷ブロリーさん(春麗)。
ウメハラさんは少し歩いたり、レバーニュートラルを繰り返して、
中足~鳳翼扇をもらってた(笑)
ウメハラさんそのまま負け。
あの人の考えることはホントにわからんなぁ・・。
窮地に立たされた「ウメヌキ」の大将ヌキさんはここでも圧巻でした。
渋谷ブロリーさん、マッチさんを共にストレートで撃破。

「ラオウ軍汚物処理班」はここで残念ながら敗退(´・ω・`)
マッチさん、またニュートン行きますよ~。
またぼこってください(笑)

そして「ウメヌキ」の3回戦も先鋒ヌキがストレートの2タテ・・。


す、すげえ・・。
格闘ゲームでここまで迫力のある戦い方ができるのか・・・・・。


「ウメヌキ」チームはベスト4進出。
この時、りょうさんと、
「う、ウメ様と一緒に表彰台立てるんじゃね?」とか話したのは覚えてる(笑)

次はバーチャの本戦が始まって、鉄拳5のベスト8進出者が呼び出され、
いよいよベスト8からの試合へ。
━━━━スト?おわり( ̄ー ̄)/~~━━━━

準々決勝は武藤さん(マードック)。
武藤さんはどんなに痛い確定反撃をもらおうがヒヨらずに、
ニースラ,スウェイダブルをガンガン打ってくるスタイル。
俺はそのスタイルに対してどっしりと構えて迎え撃つ感じじゃなくて、
こっちもそれにビビらずに、俺のやりたいことを全面に押し出していくことに。
鉄拳5はそーいうのが強いゲームだと思ってたから。
鉄拳4だと一部の人を除いたら逆みたいな感じだったんだけど。
後は、右投げが決まりやすい(sdz情報)とのことなので、ガンガン右投げを使う方向で。

試合が始まって、1セット目いきなり左投げをしかけるもキッチリ抜けられる。
やっぱりかー、ってことでその後の投げは右と両のみで構成。
結局右投げは3,4回ぐらい決まってここは本当にsdzさんに感謝。
予定通りの欲張りなチョッピングもいっぱい決まって、3-1か3-0で勝ち。
1セット目だか2セット目でニースラをフライングヒールで狩りとって勝てて波に乗れた。

準決勝はティッシュもんさんのレイヴン。
控え室でじゃんけんする時にティッシュもんさんが、
とにかく2Pが欲しいし、壁あり選んでも構わないとのことだったので、
ステージはプールサイドを選択。
それが良かったのか、トルネードディザスターをガードしての壁コンなどで2-0のまま、
3セット目も壁コン決めて、スネークエッジで決勝進出!
と思いきや、ガードされるスネークエッジ(笑)
そのまままくられてセット落とすも、なんとか落ち着けて3-2で勝利。
後でみんなに聞いてみたところ、
「ちょっとスネークエッジが遅れてた気がした」
って答えた人が何人かいた。実際どうだったんだろ。
というか、結局まだスネークエッジが確定しない状況って完全に把握できてないなあ・・・。

決勝戦は韓国のスティーブ使い、Nin。
ガトさんやしゃもケンさんとの試合を見る限り、
相当圧倒的だったので、急造には過ぎないが対策を考えることに。
とにかくワンツースリーからのターン2回転が目についたので、
まずはそれにどう立ち向かっていくか。
ワンツースリーからのターン2回転を「確実に」潰してくれそうなのを、
考えたところ、スイーパーローしか思いつかなかった。
レッグスラッシュはちょっと怪しい・・かな?とね。
しかし、ワンツースリーガード後、ターン2回転を潰そうと、
スイーパーローを出すと、ターン1回転からのターンパンチに殺されることに気づく。

カウンターで4割~7割?

そんなばかみたいなリスクを背負ってスイーパーロー打って、
たったのダメージ14とるような戦い方じゃ勝てるわけねえー!

と考えを改め、立会いで上手く生ロー,スイーパーロー,ニュートラルLPをばらまいて、
ターンの前のワンツースリー自体を抑制して、そこからいつものスティーブ戦にもってく戦法で立ち向かうことにした。

試合すたーとー。
とにかく俺はワンツースリーがしゃくだったので、開幕はスイーパローを選択。
見事に相手の開幕右アッパーで浮くでぼるブライアン(プゲラ
一気に壁までもってかれ、ぼく瀕死(||゚∀゚)
今考えると、開幕の間合いってスティーブは若干ワンツースリーを出しづらい間合いなんだろうけど、
あの時はそんぐらいワンツースリーが目立ってたんだよね。
でもなんとかそのラウンドは
チョッピング~RP~LP×3~壁~ワンツースマッシュ~スネークエッジ
の壁コンで逆転。クソゲーにはクソゲーで対抗( ̄(エ) ̄)v
しかし、やっぱり最後までターンに対するいい立ち回り方が見出せなく、
相手のしっかりとした地力もあってか、そのまま3セットとられて負け。
側面バリアントでまくられたセットがあまりにも重すぎた(´・ω・`)

こうして俺の闘劇は終了。
さっそく、皆に謝りにいきました(笑)

次は3rdのベスト4以降の試合。
後はウメヌキの応援だ!

ウメヌキの準決勝の相手は「ゴエモン一家」
このチームはラオウとにっととかいう超豪華チームを破っただけにきつそーだなー、

とか思ってたらヌキが2タテして乙。糸冬。
なんだこれ(笑)
EXスピニングバード暴れが目立った。なんかヌキっぽいー。いやよく知らないけど。

そして、決勝の相手はこくじんさんとKOさんの「すぐそれ」
先鋒ヌキの相手は、こくじんさんのダッドリー。
試合内容は正直ほとんど覚えてないけど、確かヌキが落ち着いて勝ってた。
次の2試合目、ヌキ対KO(ユン)。
俺は確かにウメ様が見たかったんだけど、
とにかくウメヌキに優勝してほしかったから必死でヌキを応援してたんだが、、、、
KOがヌキを下してウメハラ対KOの大将戦に・・・。
今までヌキだけで勝ちあがってきた(少し語弊のある言い方だけど)だけに、
すごい不安に。

1セット目はKOの幻影陣のコンボが決まりアッサリ死ぬウメ。
だが、2セット目からは違った!
evoで魅せたウメダッシュ!!
幻影陣をぶっ潰すEX昇竜!!
神みてーな下ブロ!!

生で見れてほんとによかった!!ヽ(゚∀゚ )ノ
2セット目をすかさずウメが取り返して、
向かえたファイナルラウンドもウメが優位に試合を進める。

そして最後のウメの起き攻めは、
小足>(少し間を置いて)小足×2hit>迅雷でウメヌキ勝利!

この瞬間はすげー騒いだ(笑)
スト?の闘劇は見所多すぎてずっと騒いでたんだけど、この瞬間が一番やばかった。
とにかく何言ってたか覚えてない。
自分のことのように嬉しかったあ。

スト?は見所多すぎたな(笑)
あほみたいに硬くて、PAの使い方が面白すぎたクロダさんのQの試合とか、
ヒューゴ神はやおさんがKOさんをストレートで下したりとか、
ヌキ春麗の極まりっぷりとか、
そんで最後の決勝戦とか・・・・・。

あーこれはDVD欲しいな(笑)
新バージョン出てほしいな、こんなあちーゲーム。
頼みますよカプンコサン。

バーチャの方は順調にふ~どさんのいる「VFエリート」が優勝して、
表彰式へ。

ここで鉄拳1位の賞金が10万とかでちょっと凹む(笑)
でも時間が経ってみれば、全然引きずってなかった。
とにかく楽しめたことがデカかったんだろうなー。

最後の表彰ではウメハラさんの真横(20センチぐらいですよおまいら!)に立てたのがマジで嬉しかった。
これ読んでる人は「くだらねーことで喜ぶなよー」て思うかもしれないけどね(笑)
確かにそう思うのは至極普通なことだと思うんだけど、
俺にとってウメハラっていうプレイヤーはそのくらい偉大な人なんで。
2D格ゲーに触ることができたのもこの人によるところが大きいし、
俺はゲームは違うけど、「ウメハラさんみてーな戦い方がしたい!」
て思って鉄拳続けてきたから、そーいう憧れるだけの存在だった人と
表彰式とはいえ、間近で同じ舞台に立てたことが本当に嬉しかった。

闘劇初日が無事終わったら、
りょう・sdz・ベガヲ・イカ・でぼるのメンツでりょう邸へ。
今日の話したり、普段の話したり、カタンやったりで盛り上がった。

そのままりょう邸で寝て、明日へ・・・。
西セガ闘劇前夜祭の3ONに行ってきました。

実はこの日,鉄拳の3ONの前にスト?3rdの団体戦があったそうな。
ウメハラさんとこの優勝だとか。

うおー、こいつは明日期待できそうだな(笑)

肝心の鉄拳の方は、はこ,みずあめ,でぼるというメンバーで出場。
結果は3回戦でじろーくんに殺されて終わったんですが、
「緊張感のある試合をしておくこと」が第一の目的だったので、
あまり気にしないで、はこさんと一緒に大久保アルファステーションまで歩いていって、
終電ギリギリまで鉄拳やって帰宅。

はこさん、わざわざ付き合ってくれてありがとう ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

帰宅後はCANくんとちょっと最後の確認したいとこをキッチリ検証して、
ワンツースリーターン2択とターン2択のファジーガードの練習を3時くらいまでやって就寝。

結局、CANには手伝ってもらってばっかだったー。

明日は癌バリマス。
知ってる人もこんにちは。
知らない人もこんにちは。

普通の大学生やってます、でぼるです。

趣味はゲームだったり、スポーツ観戦だったり、音楽鑑賞だったりと
いろんなことに触れていこうとしている今日この頃ですが、
実際はそんなん口だけでダラダラとすごしていることが多いです。

そーいうちょっとマズい現状を打破しようと日記でも書いて
シャキッとしたり、過去に何やってたか把握したりするために、
このたびぶろぐ始めました。
なにぶん、忘れっぽいもんで(ノ´∀`*)

では。
いっつもある日常的なことはあまり書かない・・・つもり。
むしろ、何か記録に残しておきたい特別なことがあったら、
そのたび記録していく感じかなあ。
どーなるかはまだわかんない。

ゆっくりやってきます。
暖かい目で見守ってやってください(* ̄∇ ̄*)
