でぼるにっきぃ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
アクセス統計~♪

ユニークアクセス:10478
トータルアクセス:22066

1万おーばーって(笑)


サーチワード
1 でぼる 81 25.07%
2 でぼる ブライアン 19 5.88%
3 でぼるにっきぃ 16 4.95%
4 Ruka 鉄拳 13 4.02%
5 でぼるにっき 9 2.78%
6 鉄拳5 大会動画 8 2.47%
7 でぼるぱんぴぃ 6 1.85%
8 ruka 鉄拳 6 1.85%
9 ティッシュもん 6 1.85%
10 でぼる 日記 6 1.85%
11 でぼる 鉄拳 6 1.85%
12 鳩ビーム 5 1.54%
13 でぼる  4 1.23%
14 石神井公園駅前センター バーチャ 3 0.92%
15 びっくりマンボー 鉄拳 3 0.92%
16 でぼる マツ 3 0.92%
17 でぼる はと 3 0.92%
18 デボル blog 3 0.92%
19 鉄拳5 コンボムービー 3 0.92%
20 ブライアン 動画 鉄拳 3 0.92%

なお、20位まで表示。
他にもちょこっと面白かったのは、

41 闘劇2005 オープニング 2 0.61%
42 にっきぃ 2 0.61%
48 鉄拳 鉄板 1 0.3%
58 鉄拳5 マードック 立ち回り 1 0.3%


「鉄拳 鉄板」とかwwwwww
どんなだwwwwwwwwww

あらかつ日記をパクってみました(笑)
毎月やろうかね(笑)
スポンサーサイト
今日はバージョンアップについて。

まだアルカディアは買ってないんだけど、
某所で見受けられる情報を頼りに、
システム面とブライアンの技の変更点について、
語ってみたいと思いますー。

えっと、結構長くなるんで( ̄▽ ̄;)

まずは変更点自体の確認を。
重要性がある順に列挙しました。

<システム面>

? ダウン中のダメージが70%に
? 受け身確定不可能
? 吹き飛ばしやられ中に後転受け身が可能に


<ブライアンの技>

? チョッピングノーマルヒット時浮かず
? ニークラッシュカウンター時前のめり崩れ
? 12ハイの不利フレーム増加
? マッパ不利フレーム増加
? MPKコンビネーション初段カウンターで全段ヒット

と、こんな感じですね。ここまではもう知ってる方も多いかと思います。
んでは各変更点への考察をば。


<システム面について>

?は正直いただけないなあー。
対戦のレベルが上の方になるにつれて、
「起き攻めを嫌って寝っぱで技をくらってから、立ちあがる」
っていう傾向が強い(実際俺もそう)なのに、これ以上寝っぱを推奨させてどうすんだかなあ。

ダウン中に技をもらっても70%てことは、
その場起きしようとして、空中判定で技もらっちゃった場合とダメージ一緒ってことでしょ?
意味がわかんないなー。
読み合い放棄へのリスクは大きくするべきだよー。
実際俺はダウン中のダメージは120%でもいいって本気で思ってます。
そうすると鬼下駄とかフェンの踏みつけとかダウンに当たる優秀な技を持ってるキャラが
かなりキツくなっちゃうんだけど、みんなの起き上がり方が様々になるからね。面白いと思うんだけどな・・・。

?は・・・・うーん、どうなんだろ。
個人的に受身確定は鉄拳のすげー面白い要素だと俺は思ってるんだけどね。
ただ、ガンリュウとかレイブンの受身確定を、受身の種類もちゃんと把握できてないような初心者さんが、
何回もくらってるのを見ると、いたたまれないし、こーいう調整もしょうがないな、って思う。
「受身確定たのしー!」って騒いでるプレイヤーは少数派だろうから、確かに仕方ないのかも。

ただ、、ちょっと残念だね(笑)

?はまだなんとも。ここではノーコメントで。
ボクメンとかマッパの追撃が無理になったことぐらいしか分からないしなあ。


<技について>

やっぱり俺はまず?について話さないといけないんだろうね(笑)
さー来ましたよ、とうとうチョッピングの弱体化。
間違いなく俺は日本一チョッピングに頼りきったプレイヤーだろうから(笑)、
これでかなり影響を受けるんだろうなあ、って思ったんだけど、
実はそうでもないな、って思ってます。理由は後述。

次に?について。
コレはアツいね。鉄拳5で追加されたスイーパーキック並に、
ブライアンの接近戦に変化をもたらしてくれそう。
そしてとうとう、スウェキャン膝をマスターする価値が出てきたね。
今までは実戦的なレベルではスウェキャンいらなかったからね(´∀`;

後は魔神拳もそうだけど、回復不可になったことで、
細かいトコで上級者とそうでない人の差がつくことが減るから、
そういう意味でもこの調整はいいと思うよ~。

?の影響の大きさはプレイヤーによるんだろうね。
ワンツーハイに関しては、
俺の場合カウンターとれるトコでキッチリ打てることが多かったから、あんまり気にしてません。
ただ読み違えてガードされても5分っていうのは、確かにキツすぎた(笑)
この調整はしゃーないねヽ(´ー`)ノ
後は不利フレームがいくつなのかも気になるね。
-3くらいですむのなら、まだまだ全然楽しい技だぜーヽ(`・ω・´)ノ

?は、マッパなんて立ちあいで打たねーよあほか、で終わり

・・・・・ですませないかもしれません。
「不利フレーム増加」ってあるけど、問題はマッパの全体硬直を増やすことで硬直差を増やすのか、
それともマッパをガードした相手を早く動けるようにするのか、ってこと。
前者の場合、マッパ締めのコンボの後に走ってからの起き攻めがやりづらくなる、または無理。

もちろん前者と後者の両方をあわせて不利フレームを増やすのかもしれないけどね。

?は、、、意味ないといっていいでしょう。
こんな技でカウンターとりにいくくらいだったら、ワンツーハイ打ちますよねー(・ω・。)

ただ気合溜めをしてから、この技でKOすると相手の精神ゲージを
一気に刈り取れそうです。それだけ(笑)

<全体的にみて>
とにかくチョッピングの弱体化が目立つ。
ただ注目してほしいのは、ブライアンの攻めの中軸をなす、
LP派生,LK(派生),両K,ストマックニー,各種ローの変更点がほぼないこと。
つまり昔からブライアンを動かしてきたsdzさんとか俺とかは、
過去の貯金を試合に反映することがカンタンってこと。

そんで、チョッピングの弱体化へのフォローだけど、
チョッピングが弱体化されて、変えなきゃいけないのは、スカし確定とぶっ放し。

スカ確はジェッパとマッパがあるし、困りそうなのはぶっ放しなんだろうけど、
実は他にもぶっ放しに向いてる技はいっぱいあるわけで。
下段と投げに刺さるフライングヒール,闘劇終了後から試し始めた暴れジェッパ(実はこれが相当ヤバそう),
とかね。
後はいくら弱くなったといってもチョッピングを
カウンターで当てるような出し方をするのも十分アリなわけ。
んで、そーいうチョッピングの出し方もちょこっと自信ありますΨ(`∀´)Ψ

つまりまとめるとね、、、、

基本的な立ち回りは変わらない。
ただ、ぶっ放す技、ぶっ放し方がちょこっと変わるだけ。

こんなもんですよ。
スティーブやニーナ,ガンリュウの調整に比べたら、こんなんヌルい、ヌルすぎる。
ブライアンの調整に関しては、↑の?~?以外に、他にもちらほら聞くんだけど、
こんなんで済むなら間違いなくブライアン使い続けそうだなあヽ(´ー`)ノ

まあいいでしょ(笑)
鉄拳タッグと4の頃がキツすぎたからさ(笑)


ふう、以上です。
長くなってすいませんでした。
コレに関してはぜひともみんなの意見聞いてみたいんで、
なんかあったら書いてくださいー☆m( _ _ )m☆
俺はときどき勘違いしちゃうタイプなので、
批判とか文句とかも理由を添えてもらえれば大歓迎です。
この日記も結構走り書きなとこあるからなー( ̄▽ ̄;)
がありました。
でも、男30人の飲みとかでマジやってられませんでした(´∀`;

楽しかったからよしとするかあ。


帰りに閉店まで2時間くらいサファリに行きましたー。

今日の遠征者はチョウトウさんとRukaさんでした。


久々に王戦やったよーc⌒っ*゚ー゚)っ
なんだかイロイロ忘れてることだらけだった( ̄▽ ̄;)
以前みんなで通ってた、浦和ベネクスっていうゲーセンに
イカさんとはこさんとsdzさんとミッキーの常連さん達とで
行ってきました、途中から中村さんと斎藤さんも合流したなあ。

このゲーセンは主にメダルゲームが流行ってるんですが、
そのメダルレートが300枚-1000円で、ヤバい(笑)

みんなスロットとかモンスターゲートとかいろんなゲームやってたけど、
俺とsdzさんはずーっとリーディング・サイアーっていう競馬ゲームやってたね。

開店直後(10時)から21時になるまで、みんなでゲーセンに引きこもってました、うはwwww

ゲーセン出て、BIGBOYでご飯食べて、
帰りは斎藤さんに車で送ってもらいました、斎藤さんありがとー(*^ー゚)b

今日はあんまりお金かからなかったし、楽しかったー。

今度はいつ行こうかねーヽ(´ー`)ノ
よし、なかなか香ばしいタイトルだな。
俺は頭が良すぎる(・∀・)

今日は学校が2,3,4,5,6限とあったんですが、
寝坊して4限から出ようとしたら、休講とかで心が折れて、5,6限をガン無視して、
アルファに行きました。
最近知り合った人に、「ランバト出ましょーよー」って薦められるも、
やっぱり恥ずかしいので、最初は出ないつもりだったんだけど、

「結果うんぬんより出ることが大事なんじゃね?
 むしろ、出ないことのメリットって何よ?」

て考えてたら、また出るように誘われたので、出ることに( ̄▽ ̄;)

さて、大会の方はどうやって戦おうか。
経験も知識も全てが段違いなので、マトモにやってたら勝てるハズがないので、
とりあえず、ヒヨらずに元気よくヴォルカとダッシュで暴れまくることに。

1試合目はミリアの方。
いろいろ知らない起き攻めをされて0-2。くそー。

2試合目はカイの方。
2ラウンド目をぶっきらからのDループでとって、
おっ、いけるかなー、って思ったんだけど、
やっぱり勘違いでした。
最終ラウンドはノーセンスバーストをかましちゃって終(ノ∀`)


今日もいっぱい収穫あったなー
同年代のすげー知ってるソル使いの人といっぱいお話できたー(゜∇ ゜)

来週も行くぜー。

高校の友達に秋葉原のいい中古CD屋を教えてもらいました。
今度時間かけて行こーかな。

つーか、そろそろ高校の友達とかにココ知られてるかも(笑)
もし知ってるなら、知ってるって、ぶっちゃけてください(笑)
その方がラクだよー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さて、更新が少しだけ滞ってしまったなー(;´∀`)

というわけで、ちょっと手抜き気味に書いていきます(笑)


今日は大宮の3onに出てきました。
チーム構成は、sdzさん,いちゃさん,でぼる。
割と鉄板なチームかなあ、と思ったんだけど、
当然キツいチームは他にもわんさかあるわけで。
結局4位に終わりました。

俺はいい働きも微妙な働きもしつつ、って感じでした。

びっくりマンボーからのチームがベスト4のうちの3つを占める、
っていう荒らしも出来たので、そのことに関してはよかったかな(笑)

今日はしょーきさんとか、普段ほとんど会えない人に会えて良かったです(´∀`*)
今日は夕方5時くらいまでネットやったり、マンガ読んだりして、
ダラダラしてすごしてました( ̄▽ ̄;)

最近、忙しかったんで、たまにはいいかなー、だらだら(笑)

6時ぐらいに家を出て、秋葉原セガへ。
ギルティの新作のロケテを見にいきました。

見た感じ、ギルティをあんまり知らない俺には、青リロとそこまで目立った違いは見受けられなく、
新作というよりかは、バージョンアップ版て感じだね。
実際そうなんだけど(笑)

ただ、ソルは今のところ、相当お通夜もーど(笑)
Dループをはじめ、コンボがかなり繋がらないし、新技の空中236HSもあまり期待はできなそう・・・。


まあでも、ロケテがアテにならないのは鉄拳5でよく分かったから、
まだ気にしないことにしよう(笑)

そういや、ロケテではみんないろいろお互いに試したいことを
試させてて見てるだけでも、楽しかったな(*゚ー゚)

クソガチだった鉄拳5のクソロケテとは大違いでした(笑)


ギルティをちょっと見た後、鉄拳コーナーに移動。
今日はなすだっくさん、チョウトウさん、鉄拳王のスティーブの方(面識ないです)がいました。

全員にほぼ満足のいく戦い方をできたんで、満足(*^ー゚)b
これで明日の3ONはいけそーだー、今度こそー!!


今日はやっと、あらかつさんに会えたんだけど、あんまりお話しできなくて残念でした(´・ω・`)

まあいい、今度ねー。
実は昨日、秋葉原セガにいる時に、アルカディア編集部の方から電話がありました。

そして、この電話をくれた方が以前知り合った某ゲーセンの店員さんだとか(笑)
話し方も、
「もしもし、○○(←俺の本名)さんですか?つーか、でぼるだよね?」
とかでヤバい。わろたw

んで、お話しを聞いてみると、闘劇爆心地(注1)に出て欲しいので、
軽いインタビューと写真を撮らせてほしいとのこと。


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


もちろん、返事二つで快く了承し、
今日の6時半にエンターブレイン社でインタビューと撮影を行うことに。

しっかし、俺がアルカディアに載るのかあ(*゚ー゚)
今までは、アルカディアに載る人ってただ下から見上げるだけの存在だったのに、
なんだか不思議だなあ(*゚ー゚)

とまあ、いろんなコトを考えながら、4限の授業が終わってテキトーに暇つぶしした後、
九段下から10分ぐらい歩いて、エンターブレイン本社に到着~。
エンターブレインの中はキレイでした(´∀`;

受け付けのお姉さんに今日来た旨を話してしばらく待つと、
電話してくれた編集部の方が現れて、一緒に移動することに。

まずは地下1Fで写真撮影。
顔写真1枚しか使わないはずなのに、いろんな角度から計20枚くらい撮ったなあー。
こんなに気合入れて撮ってくれるんなら、もっとちゃんとしてくればよかったと軽く後悔(笑)

写真撮影を済ませた後は7Fでインタビュー。
わざわざ、このインタビューのために会議室1コ空けておいてくれました( ̄▽ ̄;)

インタビューでは向こうがあまりにもこちらの話しを真剣に聞いてくださるので、
当初考えていた、電波なコメント、つまり、

「画面はあまり見ないようにしています」
とか、

「サイコロ振って鉄拳やってます」
みたいなことは言えなかったよ、期待してくれた人、ごめんね(笑)

内容はココには書けないけど、4,50分話してインタビューはおしまい。
だいたい、自分の言いたいことは言えたんで、満足かなあ。
後は、編集部の皆さんがうまーくまとめてくれるでしょうヽ(´ー`)ノ


んー、こーいうインタビュー受けるのって一生に1回あるかないかだよね?
だからたとえゲームのこととはいえ、いい経験になったかな。

インタビュー後はみっきーの人達ともんじゃ焼き食べて、
トランプとかで遊んだ。たのしかたー。

注1・・
アルカディアのほぼ毎月あるコーナーの1つで、
前回の闘劇の名場面や選手のインタビューをとりあげるコーナー。


俺のが掲載されるのは2ヶ月後かその次のアルカディアかな?


みんな、アルカディア買おーぜ!
学校の授業が終わった後、少しだけアルファステーションに寄りました。
ちょっと覗くだけのつもりだったのに、ノブさんが同じタイミングで来た(笑)
ノブさんとは4回くらい対戦したっけかな?
またいい勝負できたんで、よしと。
いつかじっくりやりたいですねー(´∀`*)

その後は久々に秋葉原セガに行きました。

ほんっとに久々だったな~、2ヶ月ぶりくらい?
家から歩いて20分くらいの距離なのにな(笑)

まず、3Fのギルティコーナーに向かったら、
ギルティプレイヤーのけんたろさんがいました
メールはよくしてたんだけど、実際に会うのは久々だったから嬉しかったなc⌒っ*゚ー゚)っ

けんたろさんと闘劇やギルティの話をしながら、
メルブラコーナーの方に行ったら、
俺でも聞いたことのあるギルティのすげー人がいっぱいいました。


んで、けんたろさんが「小川いるよ、小川」て言うもんだからさらにビックリ(笑)

けんたろさんの紹介で、小川さんと少しだけお話できたんだけど、
向こうが俺のこと知ってたのは驚いたなあ。
小川さんはメルブラで連勝してたんだけど、
ゲームやってる時の小川さんが凄い楽しそうでちょっと羨ましくなった(笑)


次は地下1Fの鉄拳コーナーへ。
最近の秋葉原は強い人がよく集まってるみたいだから、
ちょっと期待して行ってみると、、、

ロドさん、あいりさん、はとくん、しょうくん発見。。。。。

なんだこれ(´∀`;
いつものアキバじゃない(笑)

んで、ブライアンをちょっとだけ動かしたんだけど、
あいりさんに結構負けちゃったなあ(´・ω・`)

最近ニーナに全然勝てない。
また対策練り直すか。
ニーナの一番ダルいのは左アッパー派生とLP派生の固めなんだから、
それにPKで割り込んだり、しゃがんだりして付き合うんじゃなくて、
左横移動して避けていくのが有効なのかも。今度試してみっかー。
後はレッグスイープもらいすぎたな。あんなん見える気しないよー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日は7時くらいまでに帰るつもりだったんだけど、
結局9時までいちゃったな。

楽しかったーよーヾ(@゜▽゜@)ノ

けんたろさん、また会いましょーねーヽ(´ー`)ノ
今日は鉄拳でイカさんをちょっとぼこりました。
うむ、よいよい(´▽`*)

でも、今日のメインイベントはビリヤードです!鉄拳じゃぁありません!

以前、イカさん、鳩ビームさん、俺でビリヤードをやって、
見事賭けに負けて、特別称号【初代Ruka】を手にいれてしまった俺は、
今日も企画しました。

こりねーなー、とか言うな、

俺だって必死なんだ。

さて、今日は以前ビリヤードをした3人の他に、
ロドさんが来てくれました|* ゚ー゚)

そして6時半頃にパセラっていうビリヤード場(?)に到着。

おっしゃー、気合入るぜー!

最初はロドさんと鳩ビームさんという経験者同士と、イカさんと俺っていう初心者同士で、
9ボールとかで練習してました。
イカさんとの9ボールでは俺が凄い理想的な形で、
7番,8番を落として、

「ヤバい、俺仕上がってるよ、うん、仕上がってる」

とか適度に勘違いしながら、9番を落とそうとしたら、ギリギリ落ちなくて、
イカさんが9番ごっつあんして、マジクソゲーでした!o(`ω´*)o

そして、ウォーミングアップも終わって、とうとうはじまりました、Ruka杯。

今回のRuka杯はタッグマッチにしようぜ、ってことで、4人を

ロドさん  +でぼるチーム
鳩ビームさん+イカさんチーム

に分けてベーシックゲームをする事に。ちょっとルール変更してね。
もちろん負けた方には「一言コメント変更」の罰ゲーム…ぢゃなかった賞品が送られることに(´∀`;


ゲームが始まって、最初の方は俺らのチームが優勢だったんですが、
このゲームはほんと後半ゲーで、まくられて負けました、以上!!(゚Д゚#)

結局稼動当初から変えないでおいた、「もぐもぐ~もぐもぐ~」は変更するハメになっちゃいました(´・ω・`)
同時に俺はRuka杯2連覇。
もう俺の勢いは誰にも止められないぜ!




ちくしょー。




新しいコメントは、Ruka様をなんたらかんたら、もう書くのもダルいわー(笑)

その後は、みんなで平和なゲームをやって楽しんだ後、
大戸屋でごはん食べて、サファリへ。
サファリではロドさんが頑張ってたなあ、あのゲーセンであんなにガンガン乱入して、
かつ自分のスタイルを崩さず、ヒヨらずに、ガンガンぶっ放していくロドさんはかっこよかったですヽ(´ー`)ノ


今日はそんなとこかな。
ロドさん、ビリヤード上手かったなあ、、、、、。
ん、やべーもうビリヤードやりたくなってる(笑)


早く一言コメントをなんとかしないといけないから、
また2週間後あたりにやるからね(笑)>おーる

次回はKENさんともやりたいなあヽ(´ー`)ノ
KENさんはいつ頃平気なんだろ~?
さて、ココも1ヶ月ぐらいでもう10000ヒットしました。

皆様ありがとうございます ☆m( _ _ )m☆


せっかくいっぱい人が見てくれてるので、ここらで大会の宣伝でもしますかね。

今度の日曜日,26日ですね、大久保アルファステーションで初めての鉄拳5の大会が行われます。

アルファステーションのHPから抜粋したところ、ルールは、

-----------------------------------------------------------------------
■第1回「鉄拳5」大会 06/26(日)
当店では初の「鉄拳5」の大会となります。
[大会レギュレーション]
 ■カード使用可能
 ■1on1のシングル戦。
 ■試合前にジャンケンをして、コンパネ選択権か、キャラ後出し権を選択。
 ■試合毎のキャラクター変更可。
 ■使用キャラクターの制限無し。
 ■その他工場出荷設定(デフォルト)。
-----------------------------------------------------------------------

となっています、ちょっとステージ選択がどうなっているのか分かりませんが、
大会途中でのキャラ変更可というのが新しくて、
いろんなキャラを使える人にとっては楽しいルールかもしれませんね。

次にイベント参加について。

-----------------------------------------------------------------------
開催時刻はすべて、15:00時から。
ゲーム大会は、基本的にトーナメント方式で行われます(参加人数が少ない場合はリーグ戦)。

エントリーは、大会の当日開店時より3Fのプレイヤーズノートのコーナーか2階フロアのカウンターにエントリー用紙が設けられています。
基本的に32名までですが、それ以上でも受け付けます。
エントリーは大会開催時刻30分前まで受け付けております。
参加料金は無料ですのでお気軽にお越しください。

また、上位入賞者には、
月刊アルカディアへの掲載及び、豪華記念品を用意してお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------------

以上です。
アルファステーションは、50円3本先取の台が3セット,
そして新大久保駅,大久保駅から歩いてすぐ、っていう環境は申し分ないはずなんですが、
イマイチココの鉄拳は盛り上がってないんで、
この大会をキッカケに盛んになって欲しいですね。


俺はまだ行けるかどうか分からないのですが、
興味のある方はどんどん参加しちゃってくださいなーヽ(´ー`)ノ

んーと、誰か出る人いる?
朝の6時までレポートやってました・・・。

うぁー、すげー眠いよー。。。

それでもなんとか授業とゼミをこなして、
8時頃にアルファステーション到着~。

いつも通り、ランバトが行われてて、
ギルティプレイヤーがいっぱいで盛り上がってたんですが、そんな中にマツさんの姿が!
マツさんだよ、マツさんー、ひゃっほーい(゚∀゚≡゚∀゚)

ランバトではマツさんが順等に優勝してました、さすがあ( ̄▽ ̄)

ランバトの後は適当に野試合してたんですが、
ふと一番すみっこの台を見ると、、、、


 マツさんがソルやってる!
乱入するしかないよねー(笑)
てことで、乱入。
・・
・・・・6回ぐらいやって1回も勝てませんでした、
やっぱりソルもキツかったです、つーか無理でした(笑)

マツさんのソルは俺なんかと違って、キッチリDループ決めてきて、
暴れに対するリスクの背負わせ方が凄い上手でした。
俺は普段、屈Pや屈Kをガードさせた後に相手の暴れを読んだ時に、
足払いを打ってたんだけど、マツさんは足払いじゃなくて立ちHSや前Pを置いてた。

あ、これなら足払いよりリターンデカいもんね。なるほど(σ ̄▽ ̄)σ

でも、足払いは投げ返しと暴れの両方に対応した選択肢なので、
ディズィーとか投げの強いキャラには結構有効なのかもしれないなー。

てことで、凄い参考になりました。c⌒っ*゚ー゚)っ

マツさんは結構馬場にいるみたいだし、
鉄拳も始めたとのことなので、ちょくちょく会えるかもなあヽ(´ー`)ノ

帰りはマツさんと途中まで一緒だったんで、
ちょっとそこで教えてもらったことでもメモっておこうヽ(´ー`)ノ

・相手をダウンさせた後に、下K>Sで拾ってから、ジャンプキャンセルして
 JHSを空振りして、JPで飛び込むのが良い。
 相手キャラによってはこれが詐欺飛び込みになるんだそうな。
・画面端で相手を叩きつけた後の起き攻めで有効なのは、JP飛び込み。
 技の硬直が短いので、相手に考える余裕を与えることがなく、
 相手が固まるならぶっきら,投げ返しを狙ってくるなら屈K,暴れるなら前P,て感じで
 ちゃーんと択をかけられる。

今日は眠くてまっすぐ帰ろうかと思ったんだけど、
アルファに寄って、ほんとによかったよー(゜∇ ゜)

マツさんおつかれさまー、そしてありがとうございました~。
 
今日はレポートでまるまる1日がつぶれちゃって、
特に書くコトないんですが、一応お伝えしておくことがー。

ええっと、今週の火曜日の6時頃からまたビリヤードやります( ̄▽ ̄)ノ_彡

待ち合わせは火曜日の5時半に池袋サファリに集合、ってことになってます。
参加したい方はココのコメントに書き込むか、
↑の時間にサファリ来ちゃってくださいー。

メンツは一応前回と同じ、鳩ビームさん、イカさん、でぼる、
ってなってます、今のトコね。

ああ、鉄拳ネットを使った楽しい楽しいRuka杯も開催される予定ですΨ(`∀´)Ψ
んでは、参加お待ちしてますー(´ー`)/~~

決まったのが急だったからなあ、、、。
もうちょい、はやく告知すればよかったか・・・・?
あい、行ってきました。
石神井駅前センターに再び参戦です(笑)

今日の大会形式は2onで、Rukaさんと組むことになったいたんですが、
Rukaさんが仕事で行けなくなってしまったらしく、
sdzさんと出ることに。。

さて、ここで1つ問題が生じるんですよねー。
石神井の2onは同キャラエントリー不可なので、
どちらかがブライアン以外で出場しなきゃいけないんですよ(´・ω・`)
で、俺はブライアン以外にまだ自信を持って使えているキャラはいないので、
sdzさんに仁を使ってもらうことに。
この仁はうぜーだの、クソだのいい評判しか聞いてなかったので、頼もしかったです。

実はsdzさんとは一度だけ団対戦で組んだ時があったんですが、
その時は俺が本当に何もできなかったんで、
今日はその埋め合わせをしようと実は結構気合入れてましたヽ(`・ω・´)ノ

さあ、石神井に着いてみると、、、ココに書ききれないくらい知ってる人がいっぱい。
いやー、楽しくなりそーだなーヽ(´ー`)ノ

大会前の野試合ではmiyaさんとKENが延々と同段やってる中、俺は片方の台で、
20連勝とかかましてました(笑)
あー、そうだ、こーいうのを組み手っていうんだよね(笑)


7時頃になって、いよいよ大会すたーと~。

参加チームは21チームもあったんだそうな( ̄▽ ̄;)
それだけに盛り上がったり、見所のあったりした試合はかなりあったんですが、
自分のトコだけ書くことにしますねー。

1回戦,2回戦は知らない人達のチームで、
sdz仁が危なげなく、2タテして終了。

やべーΣ( ̄▽ ̄ )
鉄板だよ、鉄板。 超 安 定 。

準決勝でとうとう猛さん(フェン),浅野さん(シャオ)のチームと対戦。
先鋒sdz仁が接戦に持ち込まれながらも、猛さんを倒す。
うん、もー仕事はしたねー。

大将の浅野さんがsdz仁を破り、今日ようやく初めての出番。
ステージはプールサイド。言い訳のできない局面。

ぐぁ、2-3で負けました。。。。。しかも2-0からの逆3タテ。
最初の2セットは良かった。いいぶっぱでとれてた。
でも最後の3セットはとにかくイロイロ無かった。
もうあれはやりすぎ、結果論じゃない、明らかにやりすぎ。
2セットもリードしているんだから、リードしている側の立ち回りをするべきだった。

凹んでるのもつかの間、すぐに3位決定戦が開始。
さすがにこのまま帰るわけにはいかないので、sdzさんにお願いして俺が先鋒で出ることに。
相手は矢文@六年生さん(マードック)とKENさん(レイブン)。
そして俺が2人抜いて、おしまい~。


んー、、、悔しいなあ、こんなに凹んだのは鉄拳5では初めてだよ。
↑に書いた通り、今日は特に結果が欲しかった大会だし、
sdzさんの代わりにブライアンを使うってことがどーいうことか、分かってたつもりだったしね。
今日の大会は1回負けて終わりかあ、散々だったな~、
3位決定戦はいくらKENさんがすげー強いとはいえ、消化試合なんだ、あんなん勝っても・・・・。

大会終了後はギルティやったり鉄拳やったりしてたんだけど、
ずーっと引きずってたなあ、、、、。

でもまあ、モチベを上げるいいキッカケにはなったね、
sdzさんがなんとまた組んでくれるみたいなので、
今度の石神井の2on(17日だっけ?)に向けて、またブライアン鍛えるよー。
結構マジです、やることやって来るつもりです、
三度参戦、、か(笑)

鳩ビームさん、カトーさん大会運営おつかれさま~。
いつもありがとうございます。
学校で超頑張ったあと、8時頃に西セガ到着。
今日は金曜ですからねー( ̄ー ̄)

最初は案の定、ぽこぽこ負けたんだけど、
試合数こなすたびにすげー勝てるようになるっていう、
いつぞやの日記と内容が同じだった(´▽`*)

今日はほんとにいろんな人と対戦したんだけど、
中でも蒼天さん、ユウくんといっぱい対戦できたっけかな?

対戦だけでなく、普段会ってなかった人ともいっぽいお話できたよー。
今日はほんと楽しかった。


いやーやっと、仕上がったやぁー。
これで明日の2onはいけそーです、


たぶんな(笑)
関数電卓を5時間くらい打ち続けてました。


発狂するかと思いました。



きゃー(。>_<。)
ビリヤードの後は、イカさんが用事あるらしく帰って、
鳩ビームさんとサファリへ。

なぜかりゅ~Kくんとギルティを1時間くらいタイマン(笑)
意味が分からなくて面白かった(笑)
りゅ~Kくんは気づかってくれたのか、
いろんなキャラを使ってくれたので感謝。
俺もいろんなキャラ覚えたいなヽ(´ー`)ノ
ソルだけだと飽きられるからなあ(´・ω・`)

鉄拳の方は、主にmiyaさん、クマリさんと対戦したんですが、
ぼっこぼこにやられました。

うん、敗因を考えてみよう。

・miyaさん(ペク)戦
全体的に知らなすぎ。
どれがジェッパ入るのかすら正確に把握できてない。
どっちかが一方的に対策を立てると、
勝負すらも一方的になるいい例でした。
miyaさんのおかげでフレーム本買うことを決意しました(笑)
鉄拳勉強しなおします(笑)

・クマリさん(ニーナ)戦
俺の弱点としては、固められるキャラに弱いことなんだよね。
なのにロクに対策考えないで闘劇前とやること変わってない、サボってる。
で、クマリさん自体の強さもあわさって、一気にいかれちゃった感じ。
後は膝への確反ジェッパができてなかった。
手が忘れちゃってた感じかなあ。


ちゃんとやってる人とぐーたらしてる人の差がモロにでましたね。
ギルティも実はそこまでやってるわけでもないので、
学校が忙しくなったのがデカいんですよね。

まあ、しょうがない。
闘劇前は結構無理してやってたんだけど、
鉄拳のためにイロイロぶっ壊す勇気は俺にはないんだ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
31日にビリヤードを初めてやったら、なんだかすげー面白かったので、
今日はイカさんと鳩ビームさんとビリヤードをすることに。
5時頃にサファリで集合して、
池袋西口のパセラって店に向かって、さービリヤード開始~。

俺がビリヤード2回目で、イカさんが初めてで、
鳩ビームさんが結構やってるっぽかったので、
ここは鳩ビーム先生に教えを請うことに(・∀・)

最初は2人とも、打ち方だとかルールだとかを教わって、
次に3人でハンデを各々につけて、落とした的球の点数を競うゲームをすることに。
そして、このゲームで負けた人は、鉄拳ネットのコメントを
「はじめましてRukaです」とかにしなきゃいけない、妙な賭けが発生(笑)

さて、みんな必死こいてゲームに没頭しているんですが、
実はこのゲームの順番が、
鳩ビームさん→でぼる→イカさん、だったんですよ。

で、ここで鳩ビームさんが、次の俺が打ちにくいように、
うぜー配置を狙って打ってばかりいたので、
まじガン萎えでした!o(`ω´*)o

鳩ビームさん本人は、
「でぼるをビリに~」
「でぼるを絶対ビリに~」
「でぼるーでぼるー」
ばっか言っててほんとに意味不明でした!
。゜(゚´Д`゚)゜。

くそぅ、でも俺の底力を見せてやるぜうおおおおおおおおお!!!!ヽ(`・ω・´)ノ

・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


はい負けました。

こーいう状態を、「おーあーるぜっと」っていうんですね。
勉強になりました!鳩ビームさん、ありがとうございます!


ぷげら


その後、俺の一言コメントを変えるか、自己PRコメントを変えるかで
もめたんですが、ここで俺とイカさんがタイマンで9ボールで勝負して、

勝てば自己PRコメント変更
負ければ一言コメント変更

っていうことにさせていただきました。
実は今の俺の一言コメントの「もぐもぐ~もぐもぐ~」は、
鉄拳5稼動当初から変えてなかったんです。
こんなんで変えたくねー!w

と、なんとか気合入れてイカさんに勝てて、
無事自己PRコメントを変えてオシマイ(笑)

そんなこんなで、2時間くらいビリヤードやって終わり~c⌒っ*゚ー゚)っ

あっという間だったなあ、2人ともお疲れ様。
いろいろダルかったけど(笑)、すげー楽しかったよ(´▽`*)

また定期的にやりましょー、ってことで池袋ビリヤード部が発足(笑)
部長は鳩ビームさんです。
あ、新入部員はいつでもお待ちしています(笑)

興味を持たれた方はどなたでもお気軽にお声をかけてください☆m( _ _ )m☆
ふと、何か面白いことをやろうとしたんだけど、
特に思いつかなかったから、2chの鉄拳スレにレスをしてみよう。

------------------------------
78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/16(木) 00:41:05 ID:PXTIGDxK
でぼる様
http://www12.plala.or.jp/shakuji-ekimae/debo_event.jpg

79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/16(木) 00:47:31 ID:ASBTScJT
デボルの財布すげー分厚いな。俺の3倍くらいあるぜ。

80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/16(木) 00:51:34 ID:+KpbvaFP
でぼちょっと老けたか

81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [あげ] 投稿日: 2005/06/16(木) 01:00:43 ID:AeT/wdvN
>>79
鉄拳カード

87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/16(木) 01:25:48 ID:AOV3qb8I
でぼるは良い人っぽい顔してるね

-------------------------------

>>78さん
もうやめてください(笑)

>>79さん
基本的に物の管理がすげーヘタクソなんですよ。

>>80さん
あの時は誰かに「なんか面白い顔してよー」って言われたんですけど、
急だったからいい表情が思いつかなくて、とっさにとった表情がアレでした。
そして、ナカムラさんに「何がしたいの?」って言われたのは覚えてます。
んで今見ると、ただ老けたようにしか見えなくて、
ほんとに何がしたかったんだろ(笑)

>>81さん
御名答。いい洞察力持ってますね。
けど27日にカードいっぱい落としちゃって、割とぺったんこになりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>>87さん
うん、俺はいい人ですよ(・∀・)
いやー、顔じゃ何も分かりませんよー、
日記も本心を全く隠さずに書いてるわけじゃないですしー、

とマジレス。。。



うーん、こーいうの一度やってみたかったんだよねー(笑)
しかし、周りの人にどう思われるんかなー。
調子こいてるとか思われたらやだなあ。
でも、やってみたかったんだよ(笑)

これでぴか厨さまに一歩近づけたぜー(笑)
つうか最近ぴか厨さんに会えてないなあ。。。。
横浜にいるんかしら?

ああ、今日の日記は明日書きます(笑)
順序が逆ですいません(笑)
朝学校に行く途中、sdzさんと電車のホームで会えました。
しかも2人とも遅刻ギリギリだとか(笑)

学校での実験を終わらせて一旦家に帰ってからサファリへ。

サファリに行くといつも通り、びっくりマンボーの人達はいるんですが、
ノブさん発見!
めずらし~ヽ(´ー`)ノ

ノブさんの平八と10回ぐらい対戦。
結局鉄拳王±0になって終わり~。
2回ぐらい降格の危機があったな~。
勝敗の数は記憶力悪いんで覚えてないやあ(笑)

ノブさんの平八はとにかくカッコよくて強かったな、
右パン剛掌波は全く使ってなかった、暴れる時は剛掌波か横移動最風で、
10F確反には閃光烈拳を使ってた。
そんで最風の精度が極まってた。
距離とタイミングによる伸ばし風・ダッシュ風の使い分けも凄かったし、
スカ確には全部最風だった、、。
スカ確に無双を一切使ってなかったのがヤバすぎ・・・・。

こんな平八がいるんだなあ、ってしみじみ思いました。
右パン剛掌波無しの強い平八って見たことなかったのに、
今まで対戦した中で一番強い平八が右パン剛掌波を使わない平八だった、ってのは
感動しました(゜∇ ゜)

後は読みあいにおけるタイプが俺の好きなタイプだった(笑)
ブライアンの左投げの後、何度もつっぱって後転したりとか(笑)


今日はなんだかノブさん、体調があんまりよくなかったみたいだから、
また日を改めて、がっつりやりたいな~c⌒っ*゚ー゚)っ
ええっと、今朝石神井公園駅前センターの2ONの日程が気になって、
確認してみたんですが、、、

なんだこれ・・・。

まずは石神井公園駅前センターのHPを見てください。

をい・・。

再び参戦!
って、俺はどんだけ偉いんですか(笑)


くっそー、なんかきちぃなあ(笑)

もちろん俺は今回もこのこと全く知りませんでした。
そろそろ俺は怒っても問題ないよね?w


んーでもいいや。



なんか面白いし(´∀`;

さて、がんばろっと。
とりあえず今週は金曜西セガ行くぞっとヾ(゚ω゚)ノ゛
前回キッチリぼこられたってのに、懲りずにまた行ってきました(笑)

ゼミが終わった後にすぐアルファステーションに向かって、
8時ちょっと過ぎに到着。

3階に行くと、いつも通り(?)人がいっぱいで、
カトーさんが頑張ってましたc⌒っ*゚ー゚)っ

つうかカトーさんはすごいなあ、
おっきな声だしてほんと頑張って司会つとめてました。

あーいうの見ると、やっぱり格ゲー強くなるだけじゃダメなんだな、って思う。

ランバト終了後、カトーさんからランバト常連さん達とのご飯に誘われました。
こらー嬉しかったし、助かったわあ、ありがとうございます☆m( _ _ )m☆

この食事が人数10人越えてて凄かった(笑)
これがアルファかー(・∀・)

始めて話す人ばっかだったから、あんまり話せなかったけど、
最初はこんなもんでしょう、うん。

さて再びアルファに戻ってガッツリ対戦。
カトーさんにくそぼこられた(笑)
他の人にもいっぱいぼこられたな、気になった点また書いておくかあ。

<ポチョムキン戦>
・起き攻めが難しすぎる。投げ間合いが広いから、
 相手のダウンにやや遠くから下Kや足払いを重ねにいっても、
 ポチョバスで吸われる。
 じゃあ、ジャンプしてSを重ねようとしても、
 バックステップで終わるから、低空ダッシュS等を重ねにいかなきゃいけないのかな?
 それとも起き攻め放棄してガンフレ(青)でも重ねておくとか?
 ほんとによくわからん。まただれかたすけてください(笑)
・立ち回りについて。
 あっちはリーチ長いし、対空もあるから、
 HS,S,ガンフレを振りまくって、ジャンプを何度か見せた後に、
 時々低空ダッシュSorHSで飛び込んだりすればいいっぽいなあ。
 ガンフレに飛び込まれて痛い目を見たことがあんまりないから、
 普通のキャラよりガンフレ振りまくっていいっぽい。

<イノ戦>
・起き攻め回避がなってない。
 投げ返せる場所,ヴォルカで返せる場所をもっと覚えるべき。
 後、カトーさんとの試合では2択に割り込もうとするヴォルカが、
 ほとんどガードされなかった。
 てことは、もっとガンガンヴォルカ打っていいってこと。
 ヴォルカにビビらずに2択かけにきたからなあ。
 相手によってヴォルカのさじ加減を変えていくのは重要。
 そんで、ヴォルカ叩きつけ後の起き攻めも一考する必要がある。
 ヴォルカ起き攻めからダメージが取れていなかったから、
 カトーさんはヴォルカビビってなかったんだろうなあ。
 
<ディズィー戦>
・こないだ書いた話し相手対策は空中ダッシュHSで飛び込むのがよさげ。
 JHSは2段技だから、初段で話し相手を潰して、2段目がディズィーに刺さる。


こんなとこかな。
知らないゲームは発見だらけで楽しいなあ (´ー`)y─┛~~

アルファのみなさん、お疲れ様~♪
今日はミッキーの人達と原宿へ服を買いに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

実は原宿って行くことがほとんどなく(高校の友達とフリマに行ったくらい)、
結構楽しみにしてました(´∀`*)

むう、すげえ熱くて大変だったけど、
原宿がどんな感じか分かったし、
いい感じな服も買えたので満足(≧∇≦)b

次は1人で来ていろいろ探索してみようかしらんヽ(´ー`)ノ

みなさんおつかれさま~。


・・?
・・・・・?

・・・・・・・!?


ヤバい、この土日俺ゲーセン行ってない!

とうとう、ゲーマー卒業かあ、いやあ残念だ(・∀・)
はま屋にいきました。

めんばーは、でぼるさま、さいとうさん、はまさん、いかさん、はこくん。

みんなてっけんやってました。

がんりゅうの使用頻度が高かったです。

やっぱりみんなくそげーが好きなんですね。

俺は途中で寝る、あずまんが読む、寝る、あずまんが読むを
繰り返してて、とても有意義でした。

そのままイタストやカタンなどいろんなゲームやって、
そのまま夜になりました。

まるまる1日をはま屋ですごしました。


・・・。
・・・・・・・・・。


やばいちょうゆういぎだ、もうだれにもまけるきがしない。



ちーん。
今日は1時に学校にとーちゃくー。
すると誰もいねえ・・・。

ま、まさか!?

ハイ、お休みでした、理工スポーツ大会なんてのがあったそうです(笑)

さてここで昨日(9日)の日記を振り返ってみましょう♪

>俺は明日も学校あるんでさすがにパス。
>でももうNinさんと対戦できる機会なんてないだろうから、
>少し残念だなあ(ノ∇・、)

ま じ し ね 。
(ノ∇・、) じゃねーよ(笑)
いやあ、面白い凹み方だった(笑)

気を取り直して(?)、sd邸に遊びに行くことに。
もう普段なかなか会えない人にも会えたし、楽しかったよー(゜∇ ゜)
アップルパイうまかったぜー。

んで、5時になったら水道橋で斎藤さんと合流。
今日のメインイベント、野球観戦ですよヽ(´ー`)ノ
さて今日のカードは最近やってるセ・パ交流戦の西武対巨人

うおー、燃えるぜー。
実は俺はかれこれ10年以上西武ファンやってるので、
この試合はほんとに楽しみにしてました(笑)

席の場所は、
バックネット裏やや一塁よりの前から7列目の席。しかも通路側。

やべーだろ(σ ̄▽ ̄)σ

そしてこのチケットの入手経路は秘密( ̄ー ̄)
さあ、席からの眺めはこんなんです↓
baseball01.jpg

ふはははははーΨ(`∀´)Ψ

ヤバイですねー。
斎藤さんとテレビ中継では味わえない臨場感に酔いしれながら、
試合開始。

・・
・・・・
3-5で西武の負けー(´・ω・`)

西武は打線が繋がらなかったなあ、
ヒットの数は10本越えてたんだけど、いかんせん攻撃が散発だった。。。
対して巨人はソロHRだけで3点とか、相変わらずあのチームらしい、いい野球してた(笑)

ヒーローインタビューなんて見るわけもなく、
さっさと球場を後にしました(つд⊂)エーン

でも、見所はかなりあったし、十分満足できた。
また行きますかね、斎藤さーん(*^ー^)ノ


その後は軽く秋葉原セガへ。
普段対戦できないばんじーさん、黒黒さんと対戦できたよヽ(´ー`)ノ

11時くらいに秋葉原を出て、
はま屋こと、はま邸へ・・・・。
いやー疲れたし、楽しかった1日だったな(笑)



おまけ
カブレラさんの登場ポーズです。
baseball02.jpg

あい変わらずすげー反ってんなー(笑)
結局西セガには来てくれませんでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、24時間ゲーセンで後で対戦してくれるそうだったし、
今現在(10日午前2時)、新宿の24時間ゲーセンで
Ninさんが日本のごっつい人達といっぱい対戦してるみたいですね。

みんながんばって意地を見せてくださいなー( ̄ー ̄)/~~

俺は明日も学校あるんでさすがにパス。
でももうNinさんと対戦できる機会なんてないだろうから、
少し残念だなあ(ノ∇・、)

さて今日は西セガでブライアンとマードックを。
マードックの方は強気なスウェーダブルとニースラだけで、
かなりいけました( ・∇・)
このキャラまじ向いてそうだーヽ(´ー`)ノ

さてブライアンの方はと、
鉄拳王の花無双スティーブが放置されてて、
すごい暇そうだったから乱入(笑)

結果から書くと1-2。
後で花無双さんと話したら、
すごい嬉しそうで可愛かったです!o(>▽▽<)o
んーでも実際強かったよ。
とにかくワンツースリーがキツかった。
こっちのローとチョッピングを、
上手いタイミングで暴れることで抑制してた。
で、なんとかワンツースリーをガードしても、
その後の行動も結構理にかなっててキツかったな。

チョッピングを抑制できるのは横移動・歩きだけじゃないんだなと、
アタリマエのことなんだけど再確認できたよーc⌒っ*゚ー゚)っ

後は普段なかなか勝てなかった鉄拳王の人に2回勝てたー。
これは普通に嬉しかったな~♪

後はロドさんの闘神フェンと1回やって勝ち。
今日の鉄拳王ポイントは一応プラス1.5かな?

お金がないからあんまりできなかったよー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さて、今日は学校の課題ばっかやってサッカー日本代表の北朝鮮戦観て終わり、っていう、
特にココに書くような内容が見当たらないような1日でした(´▽`*)

んで、たまにはブライアンネタでも書こうかな、と。

今回(次回はあるのか?)書くネタは

--------------------------
ワンツーハイ3発目ヒット時における起き攻めについて。

まず、後転・左右受身以外には右ローが刺さる。
ちなみに相手がその場起きをとって右ローが空中ヒットした際は、
相手に右受身にスネークエッジが受身確定になる。

そして、右ローを避けれるこれらの受身にリスクを負わせる方法について。

<相手が後転した場合>
走っておいかけてチョッピングを出せば、相手の硬直中に刺さって浮く。
後転したのを確認してからチョッピングを出せるから、チョッピングがスカる心配もない。

<相手が受身をとった場合>
こちらが1Pの場合、相手のパンチ受身にはレッグスラッシュが、
キック受身にはチョッピングがそれぞれ確定。
2P側だとこれらの受身確定が逆になるだけ。
要は右受身にはレッグスラッシュ、左受身にはチョッピングってことですね。

-------------------------
以上です。
ただ、これは闘劇前にsdzさんやカンと軽く確認しただけだから、
これ以外にもいい選択肢があるかもしれないし、
間違ってる部分もあるかもしれない。
右ローが左右受身にもがんばれば入れれそうだし。

さらに言うと、調べごと熱心な人にとってはこんなん既出だろうねえ。
斬新的でもないし。
でも知らない人もいっぱいいるだろうから、ココに書いてみたんですよ。

ついでだから、ちょっとネタそのものについての話もしてみるね。

ネタっていうのは、とにかく大会直前などの一部の状況を除いて、
隠すべきじゃないのかなあって思ってきた。
ネタなんていくら隠しても、いずれバレるんだし、バレるまでの間に、
その隠してるネタを使いまくって、野試合等でわからん殺ししまくっても、
そんな勝利にどれだけの意味があるのかなあ、って思うし。。。。

ネタを公開することの利点は、相手が公開されたネタに対して対策をたて、
それに対して自分も対応していく・・・・・っていう「いたちごっこ」っぽいことが起きて、
そうすることによって、全員のレベルの押し上げになる、ってことだと思う。

今回の闘劇では韓国の圧倒的な攻略の進みが感じられた。
日本と比べてあそこまでレベルが上がった要因は、
↑で書いたことにあるんだと思うんだよ。

スティーブの即死しかり、レイヴンの壁コンボしかり、
韓国はヤバいネタが見つかるとすぐに惜しげもなくわざわざ動画にしてまで、
公開してくれた。
だから向こうはそれらに対する対策が日本以上に進んでいるのかもしれないよね。

つーことで俺の考えは、ネタはガンガン公開していこーぜ、ってことです。
余談ですが、ネタ見つけてすぐに掲示板等で公開しているノブさんやKzさんはすごいなあって思います。

これは俺の個人的な意見だし、
俺自体、そんなヤバいネタを提供してるわけじゃないから、
そこまで偉そうなことは言えないんですけど、
ネタに関する俺の見解はこんなとこです。

闘劇決勝後に通訳を通して残してくれたNinさんの言葉が、たまに脳裏をよぎるんですよ。


「自分のスティーブをここまで強くしてくれたのは
 まわりの対戦仲間と一緒にスティーブを研究できたから」

実は今日、普通免許の卒業検定でした。

・・みごと受かりましたーヽ(´ー`)ノ
後は試験場へ学科試験を受けに行くだけだー!


んで、帰りに平井の50円ゲーセンでテスタの人とかとギルティやったけど、
まだまだ分からないことが多すぎ。

[テスタ戦]
網の対処はだいぶできてきた。
立ちP,ジャンプP,ガンフレで上手く消して、
時にはライオットスタンプで突っ込んだりすればいいんだな。
ただ、HITOMI(あの木のやつw)をどうすればいいのかサッパリわからーん(´・ω・`)
HITOMIに対応しきれてないのがバレて途中からワンサイドゲーになった(つд∩)エーン
上手くHITOMIを消す方法って無いのかなー?

助けてあらk(ry


あー、ギルティばっかですいません。
ココ見るのは、鉄拳やってる人がほとんどだろうからなあ・・・。
近々軽くブライアンネタでも書くかあヽ(´ー`)ノ

俺でよければブライアンの質問とかなんでも、答えますよー。
名無しでもいいんで、気軽にどぞー。

よし、フォロー完了(笑)

<リンク>
バーチャルネットアイドル・ちゅ20歳を追加。
後ろから軽く袖を引っ張ると喜ぶ、全一○○○○使いのあらかつ様のページ。
過去の日記見てると、ほんと充実した生活送ってんなー、って思います(笑)
今日はなんか耳が痛かったです~(>_<。)

前日言ってた通り、学校が終わって、アルファステーションへ。
ギルティの台がある3階に行くと、、、

人の多さがすげー(°∇°;)

しばらくすると鳩ビームさんが来て、メアド交換完了(´∀`*)
よーし、いつかビリヤードするぞー。
でも一方的にぼこられて、鉄拳の憂さ晴らしをされるかもなあ(笑)


さてギルティの方は、ランバト中~終了後まで、いろんな人に乱入。

うん、とにかく勝てない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあそれでも恥ずかしがらずに、乱入しつづけるのが大事。
今はしょうがないよ、今はね( ̄ー ̄)

カトーさんとも2試合だけ対戦できたっけな。
0-2でセットカウントは0-6。

0-6かぁ。。。まあ五分だな。

ひたすら対戦してたら、カトーさんやランバト常連さん達が帰ったり、ご飯に行っちゃったので、
俺も鳩ビームさんとご飯に行くことに。

んでアルファに戻ったら、誰もいませんでした。
うおー冷めてんなー(´・ω・`)
俺は、終電ギリギリまで皆と対戦したかったのになぁ。。。くそぅ。。

ギルティできないってことで、鳩ビームさんと鉄拳。
モリモリやってたら、途中でアルファの鉄拳常連の人達も来たなあ。

そのまま終電ギリまで鉄拳やって帰宅。
さて今日気になったこと、思ったことでも書いておくかあ。

[ファウスト戦]
・リーチが長すぎて辛い。
・だからといって、安易な低空ダッシュでつっこむと
 ギルティには安定対空(前P?)が用意されてるから、すぐに狩られる。
・で、結局近づけなくて遠くでガンフレ打ったりしてウロウロしてると、
 何がでるかな?でダルい攻めをされる。
・コンボもそこそこ減る。

[ディズィー戦]
・とにかく話し相手の対処法が分からない。
 ソルだと立ちKや立ちSで積極的に消していくべきなんかな?
 でも話し相手と一緒にディズィーが突っ込んできたら、難しいよなあ・・・。
 話し相手がどーいう軌道で動くのすらよく分かってないしな(´・ω・`)
・画面端の攻めを上手く対処したい。
・投げ間合いが広い(気がする)し、投げのリターンもあるので、
 なるべく投げを食らわない立ち回りを意識するべき。。。たぶん。

[全般]
・ヴォルカでごまかすのをやめよう。
 俺のソルが強くなるとしたら、スタイル・性格的にヴォルカ暴れに
 ある程度依存することになるんだろう。
 でも、ヴォルカ暴ればっかしてると結局守りの部分がおろそかになる。
 まずはヴォルカ暴れをほぼ封印して、他の選択肢で相手の起き攻め・択を回避していこー。
 ジャンプFDで逃げたり、素直にガードしたり、投げ返し狙ったりいろいろあるでしょ。
 ヴォルカ暴れがとっても意味をなすのはこーいうことが出来るようになってから。
 それにこーいう戦い方の方が強くなりやすい、、と思う(´∀`*)
・いろんな行動を試そう。
 このゲームは他の格ゲーに比べて選択肢の幅が広すぎ。
 どんどん変化をつけていこー。
・キャラ・技をどんどん覚えよう。
 今はこれが一番大事なんだろうなあ。
 今日はいっぱい負けたんだけど、結局分からん殺しされてる局面が多すぎるんだ。

とにかくわかんないことがいっぱい!
助けてあらかつさん!

んー、イロイロ教えてほしいことがすげーあるから、
誰かと家鉄、、、じゃねえ家ギル(?)とかやりたいんだよね。

でも知ってる人がほぼいねー(笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。