FC2ブログ

でぼるにっきぃ

今回の富山遠征で感じたこともあるんで、
忘れないうちに書いていこうかな。

こーいうのは多分、ちょっと辛口に書いた方が喜ばれるんだろうな、
と祈りつつ、少し厳しめにいきます(笑)

まず対戦して気づくのは、
全体的に待つ人がほんっとに多いねー。
なかなか能動的に攻めてこない人が多くて、無限ステージとか引いちゃった時は
すげーめんどくさかったよ(笑)
一生懸命ロー打ったなあ(´∀`;
だって、俺待つの下手だからさ(笑)
待ちプレイヤーな人と、待ちあってもロクなことないの( ̄▽ ̄;)

で、ここで言いたいのは「待ちばっかでつまんねーよー」なんてことではないです。

むしろ、そこから先の話。
「待ち」っていうのは安定しやすいし分かりやすいから、
確かに強くなりやすいスタイルなんですよね。
だからある程度使用キャラにもよるけど、待つ、っていうのは全然いいと思います、うん。

で、やっぱり富山の人達もその待ち気味なスタイルを洗練させているみたいで、
中・遠距離からの技の刺し合いのレベルは高かったです。

でも、、、暴れることがほとんどないんですよね。
相手に近づかれた時の対処がワンパターンなことが多くて、
立ちガーとしゃがみと横移動のどれかでなんとか凌いで、
また距離とって待って、、、、っていうパターンばっかし。

要は、待つことで得られる安定感だけで満足しちゃって、
暴れを有効に使えないでいる
と思うんですよー。
少し例を挙げるとすると、
富山で俺はフェンもちょくちょく使って、かなり勝ててたんだけど、その時、
俺の66RPや投げヒット後の起き攻めで、
ステップインして横移動後のゼンソウタイと中段の2択から結構ダメージとってたんだけど、
あんなん起き上がってライジングトー打ったり、
立ち途中の浮かし技で暴れるだけで終了ですよーヽ(´ー`)ノ

全体的に暴れに抵抗がある人が多いみたいですけど、
もうちょっと暴れを取り入れてみてはどーですかねー?
もちろん、暴れても意味が無いようなキャラもいるので一概には言えませんが。。。

いいタイミングで暴れられるようになると、接近戦がガラッと変わるし、
暴れないとこっちはストマックニー打ち放題だよ(σ ̄▽ ̄)σ

後は普段待ちに徹してるからか、自分から崩すことが苦手そうな人が多かったです。
自分から崩せないと、こっちが投げやジェッパとかでリードした時にラクができちゃうんだよね。
相手と待ち合うのもいいけど、

自分から崩しに行く術もすこーしだけ考えてみてはいかがですかーヽ(´ー`)ノ
やっぱり厳しい体力差を逆転するには、自分からガンガン崩しにいけるプレッシャーが必要になるんですよ(*゚ー゚)



プレイスタイルとは別の話になっちゃうけど、今回の遠征で対戦してて特にキツかったのは、
江田島さんと拘刃さんと510さんかなー。

江田島さんは1日目の日記も書いたけど、
都内で戦ったことのないタイプで、2択がキツかった(笑)
ネタもいっぱいあって熱かったし、
対応力があったので、いっぱい試合やってて楽しかった(*゚ー゚)
どのキャラやっても伸びるんだろーなー、羨ましい(σ ̄▽ ̄)σ


拘刃さんは仁使いの人。
富山で明らかに1人だけレベルが違った。そのくらい抜きん出てた。
格ゲーで周りの全ての人より1歩上に行く、ってほんとスゲエことだと思うよ。
硬いし、崩し方も上手いし、ワンツー暴れも上手いし、
特に文句のつけようのない仁でした( ̄▽ ̄;)
富山で鉄拳王になった人はこの人に同段突っ込めばいいんじゃないかな。
富山はあんまり鉄拳王同段やってないらしいけど、
拘刃さんと同段やらないのはほんともったいないですよ。
この人とやれば間違いなく、攻めと守りの両方を鍛えられるのになぁ(・ω・ )

510さんは攻めのプレッシャーがヤバイ(笑)
今回の遠征では、あまり攻めてこない人が多かった分、印象に残ってます。
ステップを使った崩し方もかなり工夫が見られて、
「やべー殺されるー!」っていうプレッシャーを感じたのは、ほんとにこの人だけ(笑)
後はキエン風を実戦投入してるのが凄い。
キエン風って自己満足で狙ってる人が多いんだけど、
この人の成功率ならキエンカウンターから普通のコンボを入れるより、
風神で浮かしなおすのを狙った方がダメージ期待値高いんだ、絶対(笑)
新潟には鉄拳王のデビル仁の人も3人くらいいたんですけど、
三島で一番強いと思ったのは510さんだったなあ(*゚ー゚)

また北陸の方に遠征することになったら、
特にこの3人と対戦したいなあ(´∀`*)


・・・やっぱりエラソーな文になっちゃいましたね、すいません( ̄▽ ̄;)
でもこれは俺が2,3日対戦しただけの感想なんで、そこまでアテにすることないですよ。
2,3日で富山の鉄拳のことを把握しようなんて、
やっぱり少し無理があるしね~。


とフォロー(・∀・)

でも苦情とか文句とかはいつでも受け付けます(・∀・)

スポンサーサイト



KIDさんの車の中では俺とゆずるさんとロドさん以外はほとんど疲れ果てて寝てました(笑)
みんな寝てないからね( ̄▽ ̄;)
俺もしばらくはパーキングで休憩しつつ、ゆずるさん達とずーっと喋ってたんだけど、
7時頃とうとう限界で寝ちゃいました(笑)

俺が起きたのは8時に鳩ビームさんちに着いた時で、
もう逆鱗さんは帰っちゃってたのかな?
鳩ビームさんは家に帰って、
ロドさんにこれからどーするのか聞いてみたら、なんと今からハロワに行くんだそうな・・( ̄▽ ̄;)

おい、、俺1時間しか寝てませんよー(笑)
でも皆そんな感じだし、ドライバーのKIDさんに至ってはほとんど一睡もしてないんだよね。。。
てことで、ハロワへ到着。最後まで鉄拳漬けな旅行だったなー(笑)

ハロワでは江田島さんや平八やカズヤ使ってる方(名前忘れましたゴメンナサイ)、KIDさんと対戦ー。

この時が一番眠かったな、紅茶花伝を飲みまくってごまかしつつ鉄拳やってたな(笑)
お昼になって、ベガヲさんやゆずるさんや拘刃さん達がハロワに来たので、
一緒にこの旅2回目の回転寿司へ行くことに。

1日目に行った回転寿司とは別の店だけど、やっぱりココも美味しかった(´∀`*)
みんなお腹いっぱいになって、俺もうにとかあじとか食べたいモノ食べて、
会計済ませてハロワに戻ろーかー、って時に
ゆずるさんが俺とロドさんの分出してくれたー(((( ;゚д゚)))
ほんとありがとーございます、ゆずるさん。。。。

再びハロワに戻って、みんなと対戦。
ベガヲさんにちょっと負けちゃったかな、
つーかキャラ相性がきちいのかな、ブライアンとマードックって。
後バリスタが終わってた。なんだあの技( ̄▽ ̄;)
ベガヲさんのマードックは「ブライアンを殺せるマードック」って感じだった。
ただ安定性を求めるとなるとあのキャラ厳しそうだねぇ・・(´・ω・`)
でもほんと強気にガンガンニースラ打ってくるからやっててすげー楽しかった♪
いやー、負けただけじゃなくてすげー参考になったぜ。
これで俺もマードック鉄拳王いけそーだーヽ(´ー`)ノ

そのままずーっとみんなと対戦して4時頃になったら、帰りの新幹線に乗るため、
俺とロドさんと途中で合流した鳩ビームさんと、石川に帰るゆずるさんと富山駅へ。
結局最後もKIDさんが送ってくれました。
この旅ではほんとお世話になっちゃったなあ。。。ヽ(´ー`)ノ

俺とロドさんはすげー眠いながらも、
なんとか乗り換えとかして、東京に着いたのは8時頃。。。あー疲れたー(笑)

3人とも夕飯食べてなかったので、
東京駅内でパスタ食べて、解散~。



さて、富山旅行はすげー楽しかったです。
対戦してくれたみんなのおかげで楽しくなったんだろうけど、

特に旅費を出してくれた鳩ビームさんとKIDさん、
運転していろんなトコに連れてってくれた江田島さん、
いきなり一緒に来ることになったロドさんには
ほんとに感謝してます(´▽`)

今度富山に行く時には運転できるようになっときます(笑)


最後にもっかい、

みなさん本当にありがとうございました。