でぼるにっきぃ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ユニークアクセス:11272
トータルアクセス:18354

サーチワード
1 でぼる 70 22.22%
2 でぼるひっきぃ 23 7.3%
3 でぼる 日記 14 4.44%
4 でぼるにっきぃ 12 3.8%
5 でぼる う ん こ 9 2.85%
6 鉄拳5 コンボムービー 8 2.53%
7 でぼる日記 8 2.53%
8 ビクトリーハロン 攻略 8 2.53%
9 鳩ビーム 7 2.22%
10 鉄拳5コンボムービー 5 1.58%
11 でぼる 日記 5 1.58%
12 ウメハラ 4 1.26%
13 ブルース対策 4 1.26%
14 でぼるにっき 4 1.26%
15 鉄拳5 コンボムービー 4 1.26%
16 鉄拳5コンボムービー 4 1.26%
17 ビクトリーハロン 攻略 4 1.26%
18 ビクトリーハロン 4 1.26%
19 石神井公園 3ON 3 0.95%
20 鉄拳 フレーム ブライアン 3 0.95%



アクセス数が9月とほとんど同じ(笑)
収束してきたなあ(´ー`)/~~

そして、サーチワードの9位はガチ ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト
ゼミの発表とレポートがようやく終わって、明日から学校が7連休だーヽ( ̄▽ ̄ )ノ

今日は夕方に巣鴨のTSUTAYAに行きがてら、SAKURAに寄りました。

SAKURAになぜかマッチさんがいました(笑)

マッチさんはスロットの吉宗打ってたんだけど、折れっぷりが凄かった(笑)

マッチさんの友達のユン使いの人と対戦して8連敗ぐらいして無理(。A。)
なんだあのクソゲー(笑)


で、相変わらずSAKURAは対戦台が動いてなくて暇。
ずーっとジャンプ読んでたよ( ̄▽ ̄;)

6時半くらいによーやくチップ使いのTAKさんて人が来てくれたんで、
ギルティでガッツリ対戦。ためになりました。

TAKさんはマロさんの知り合いらしいね。
でも、マロさんより鉄拳強かったよ。あれ?w


9時半くらいにSAKURAを出て、神保町ミッキーへ。
最近行ってなかったからね( ̄▽ ̄;)

ミッキーははやくギルティSLASHが3本先取になってほしいんだけどねえ・・・。
最近、3本のトコでしかギルティやってなかったから、なおさら2本先取がキツく感じる。
2本だと試合中に対応しきれないよー(・ω・` )


後、最近sdzさんがブライアン使ってないみたいで。
ブライアンにこだわる必要はない、って言ってた。
うん、確かにそーだね、俺みたいに不器用な人ならともかく、
あんなに器用にいろんなキャラ使えるんだから、
メインにするキャラの選択肢はいっぱいあるはずなんだよね。
で、sdzスティーブと10戦くらいタイマン。


・・・とりあえず勝てはしたんだけど、
メインを切り替えてあまり時間が経ってない割にはかなり仕上がっててキツかった。


だからといって、sdzさんは鉄拳DRが稼動しても、
ブライアンやスティーブをメインにする可能性はそこまで高くなく、
とにかくいろんなキャラを試していくんだそうな、ドラグノフとか。

鉄拳DRが稼動してからのsdzさんの動向に注目・・・・ですね。
最近、サファリに行きすぎて、鉄拳以外のコトがおろそかに・・・・

なってしまったので、今週はもうサファリ行かないと思います(・ω・` )
というか、今週は行く余裕がない。ちょっと忙しい。

だいたい週3日のバイトを入れて、かつサファリに行く頻度を週2から週4に増やせば
他のことがおろそかになるのも当たり前か( ̄▽ ̄;)

それに最近の鉄拳の内容もよくない。。。。
負けがこむとかじゃなくて、1試合ごとに進歩できてないんだよね。
その場その場の対応力にまかせて、無理矢理読み合いを制して勝つ、っていう風な試合ばっか。

こんなんじゃダメ。いろんなこと編み出したり、試したりしないと。
うん、もっとクマリさんみたいにいっぱい調べモノしなきゃね。
実は調べたいこといっぱいあるんだけど、かなりサボってた(゚∀゚lll)

ちょっと喫茶店でレポート書いたり、本読んだりする合間に、
フレーム本とペンと紙使って、ブライアンのこと、考え直してみようかな。
それならゲーセンに行くより、時間も使わないし、今必要なのはそういう理詰めだしね。


あ、攻略の方はしばしお待ちください・・・・。

すみません、時期が時期なだけにちゃんとしたモノを書きたいので。
理論とかより精神的なコトに絞って、、、書けたらいいな、書くつもり(・ω・ )
704 :名無し職人:05/03/17 19:07:40
1.どこでもいいのでWebページを開く。
2.アドレス欄に
JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/ー/g,'━━━(゚∀゚)━━━');focus();
を貼る。
3.Enterを押す。

ワロスペクタルw


別に変なことにはならないので、暇ならやってみてくださいなヽ(´ー`)ノ

面白いよ~(´∀`*)
例外なくいっぱい寝ちゃうもんで( ̄▽ ̄;)

お昼の4時頃に目覚めて、
6時から喫茶店で明日提出のレポートを書き始めるも、、、、


結局終わりませんでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
CDを借りに行くついでに、巣鴨の50円ゲーセンSAKURAに。
3rdで対戦したかったんだけど、誰もいなかったからギルティを。

ソル,エディ,チップに乱入され続けて、20連勝ヽ( ̄▽ ̄ )ノ

実際あんまり強くなってないんだけどね。
言い方は悪いけど、対戦相手に恵まれたというか。
ただ、こーいうちっぽけな実績でも少しだけ自信になってくれるので、
よしとするかなヽ(´ー`)ノ

11時くらいになって、サファリへ移動。
今日はマンボーの飲み会があるんです(゚ー゚*)

参加者は、
TERU,クマリ,miya,マロ,遠藤,TOSHI,志郎,taka,浅野,キャプ,猛,でぼる(敬称略)

で12時から4時くらいまでずーっと皆でわっしょいわっしょい!

普段あんまり聞けないような話もいっぱい聞けたり、
いろんな人の知らなかった一面が見れて、とにかく楽しかった。

またやりたいですねー。
写真とかアップしたいんだけど、
だいたいmiyaさんが持ってるからなあ。。。。

今度会った時に貰うかな。。。。
最近鉄拳やってて思うんだけど・・・・

特にこないだの西セガ3onで特に思ったんだけど・・・・


ブライアン使ってる人、ほとんどいないよね?


チョッピングの弱体化によって、
お手軽とは言えないキャラになっちゃったけど、
まさかここまで使用人口が減るとは思わなかった(´・ω:;.:...


sdzさんも「最近鉄拳やる気なーい」とか言ってるし、
俺の周りでブライアン使ってる人ってもう俺しかいないんじゃ・・・。

俺しかいない、とかほんと絶滅危惧種かと(笑)

なんでここまで減ったんだろーね、ひどい弱体化くらったスティーブとかは、
まだ続けている人いるのに。


俺は鉄拳TAGからずーっとブライアンメインなんだけど、
鉄拳5.1のブライアンってたぶん一番面白く調整されてるんだよね(゚ー゚*)

ちょっと鉄拳タッグから5.1までのブライアンについて語ってみますん。。。


【鉄拳TAGのブライアン】
ほんとに使う技が少ない(笑)
チョッピング,マッハキック,右ロー,6RK,フライングヒール,ガトリング,PK,ライジングコンビ
ほぼこれだけ(笑)
まあ鉄拳TAGっていうのは、そーいうゲームなんだけど( ̄▽ ̄;)
それでこのキャラ、待たれたらほんとにどーしようもないんだ(・ω・` )
俺はブライアン・Tオーガっていうタッグで対戦してたんだけど、


相手体力大幅リード
ブライアンの体力8割・Tオーガの体力1割、残り20秒。


っていう風な状況だったら、迷わずTオーガで攻め込んでたよ(笑)
そのくらい崩せないのね(´∀`;
でも、リードを守るには優れている方なキャラ。

ただ、相手の風神や右ショウテイなどをかいくぐって、
1発をいかにぶちこむか、っていうこのゲーム独特の楽しさはたまりません(゚ー゚*)

【鉄拳4のブライアン】
ストマックニーや、スカし蹴り蹴り、挑発等の新技の追加により、
接近戦の幅が一気に広がったことにより、
待ちに対してある程度対応しやすくなった。
ただ、ゲーム的に非常にイライラしやすいゲームだったのがちょっと問題(笑)
ローキックの打ち方はこのゲームで学んだんだけど(笑)

【鉄拳5のブライアン】
ワンツー派生・スイーパーキック・立ちから出せる両P投げの追加、
フライングヒールの判定強化によって、
接近戦がさらに強化。読みあいが凄い楽しくなった。
さらに今まで弱いとされていた、確定反撃の強化。

楽しめる新要素が多い一方、中・遠距離戦はあんまり楽しいなって感じられるモノではなかった。
右ローや両K,スイーパーキック,フライングヒールなど、
振っていく技はいっぱいあるのに、
強力無比な壁コンボ&起き攻めのせいで、
結局はチョッピング、っていう攻め方をとらざるをえなくなってしまった。
チョッピング以外の全ての行動は、チョッピングのための布石にすぎない。

ブライアンで強くなるためには、いろいろなアプローチがあるけど、
いくら試行錯誤しても、俺が出した鉄拳5ブライアンの結論はこんな感じでした(・ω・` )

【鉄拳5.1のブライアン】
接近戦の楽しさはそのまま(むしろ膝カウンターの新要素によってさらに楽しく)に
中・遠距離戦がさらに楽しく。
バリエーションが増えた。
チョッピングの弱体化によって、
「もうほとんどチョッピング打たなくなるのかなー?」
って思ってたんだけど、そんなことはなく、やっぱり相手キャラ・体力状況によっては、
接近手段として・奇襲として十分使える技だった。
各牽制技のバランスがとれたことで、

「どーいう場面でどーいう技を振るか」

この選択が鉄拳5.1のブライアンは一番楽しい。
さらにコンボの弱体化により、浮かすことがそこまで重要ではなくなったので、
いつでも相手を浮かすことを考えないといけない鉄拳5と違って、
立ち回りに幅が出来て深い、熱い(゚ー゚*)




とまあ、そんなわけで鉄拳5.1のブライアンてのはほんとに楽しいんですよヽ(´ー`)ノ

サブキャラでもいいんで、いろんな人に使ってもらうべく、
攻略でもそろそろ書いていこうかな、って思ってます。
やっぱりゲーセンで対戦観てるとき、
ブライアンの試合観るのが一番面白いんだよね。

浅野さんにも、
「でぼる日記、実戦的なことも書いてよー」
てダメ出しされたからさ(笑)

そろそろ、鉄拳DR稼動するのかもしれないけど、
ここらでブライアンまとめとくことは無駄にはならないでしょ(σ ̄ー ̄)σ

時間がとれれば、明日か明後日からにでも書き初めていきますよc⌒っ*゚ー゚)っ
3rdとギルティを対戦。

3rdは池袋だと対戦台が1セットしかないし、
あそこやけにレベル高いから対戦できないんだよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さらにたまにはカプエス見てみたかったので、
今日はモアc⌒っ*゚ー゚)っ

【3rd】
そこらへんの人には勝てるようになったきたヽ(´ー`)ノ
でもあまりやりこむ気はありません( ̄▽ ̄;)
鉄拳,ギルティ,3rd・・・、、こんなに手を広げるワケにはいかない(・ω・` )
みんなおろそかになっちゃう。


【ギルティ】
結局メインキャラはソルになりそう。
ソルってキャラがやればやるほど、俺に向いてる気がするし(勘違い?w)。
後はまだメインを変える前にソルでまだまだ改善できる点があるんだよね。
自分でこーいうことが思えるようになっただけでも進歩かな(笑)

モアでの対戦は、いろんな人に勝ったり負けたりして、
ちょっと勘違いしだした頃に、ポチョの強いが来て、俺はボコボコ。みんな負けてた(笑)
うーんと、ハンマーフォールブレーキからのポチョバスをどうしたらいいのかわかんない(・ω・` )
一応、これハンマーフォールとの2択になってるんだよね?

ハンマーフォールブレーキを見てから、足払いとかで暴れても、
当然のようにポチョバスで吸われる。
投げ返そうとしても相手は明らかにこっちの投げ間合いの外から投げてくるので当然無意味。
結局投げと打撃の2択なんだから、ヴォルカ打っておけばいいのかな。
でも、ハンマーフォールブレーキ>ガードとかされたらダメかぁ。
じゃあ、ハンマーフォールにブレーキかけるかどうか関係なく、
ハンマーフォールが見えた瞬間にフォルト仕込みのバックジャンプで逃げればいいんじゃないか、
って思ったけど、これもハンマーフォールブレーキからのヒートナックルで痛い目に合うな・・・。
どーすればいいんだろ?
やっぱりポチョムキンに近づかれるっていうのは、そーいうことなんだ、って割り切って
その前に近寄らせない立ち回りを身につけるべき?
それとも何かいい対処法があったりするのかな?

誰かハンマーフォールブレーキからのn択について教えてください。
いやほんとお願いします☆m( _ _ )m☆


<追記>

今日はカプエスも見にいったのに、
志郎さんがいなくて、
「おかしーなー、金モアなのになー?」
って思ってたら、ここで今日が金曜じゃなくて木曜なことに気がつきました( ̄▽ ̄;)


いやー、ほんとばかだなあ、、、、と思いながら、
帰宅途中になんとなく鉄拳やってると、、、


志郎さんがサファリにいることが判明(笑)


志郎さん3日連続サファリ?w
気合ありすぎ(笑)

いやでも見習いたいもんですヽ(´ー`)ノ
今日も人が多かった。

いつものサファリメンツに加えて、
今日は渋谷勢(垂れさん、けいおーさん、ふんばさん、ゆっきーさん)とSYO-KIさんか。。。


熱いなあ(゚ー゚*)


だいたい16日と同じような感じで楽しめた。

今日はこーやさんと志郎さんと中村さんで
サファリの向かいのラーメン屋「福しん」に行ったんだけど、
今日だけ創業10周年記念サービスってことで、ラーメン1杯100円とかだった(」゜ロ゜)」

・・・10年後もやってくれないかな(笑)
今日の授業は1,2限の実験のみで、
その後、髪を切りに行きました。

今回はいつもより短めに。サッパリ(´∀`*)

髪を切った後は、珍しくりょうさんからギルティに誘われていたので、
大久保αステーションでりょうさんと合流。

まずは4Fにいってギルティを。
雨の日だってのに、8台全て埋まってるという盛況っぷり。
ここはほんといいなあ(゚ー゚*)

俺もいろんな人と対戦した後、
りょうさんとタイマン。

俺はいつもギルティやる時、
次の対戦につながるように、得るモノを多くするために、
昇龍は控えめにして対応型の戦い方をとるのね。

でも、ここでは相手が相手なので、ヴォルカを解禁して、
全力でガンガン攻めて、守る時もひたすら強気に立ち回った(笑)

・・・うん、結構差も縮まってきたんじゃないかな?w
やっぱ真剣に頑張ったことが結果に現れるのは嬉しいね(゚ー゚*)

りょうさんのイノ・エディ・ザッパ・ソルと対戦。
やっぱりイノがメインキャラだけあって、
攻めの引出しが多くて対戦してて楽しかった。
でも相変わらずエディがキチいの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

キャラ愛もクソもあったもんじゃないね(笑)


しばらくしたら、今度は3rdでタイマン。
最初は俺はゴウキ、りょうさんはエレナとかユン使ってたんだけど、
最終的にはケン対チュンリーの構図に(笑)

やっぱ俺はケンだなー。
ゴウキはどうもダメージの取り方がわかんない。

あとケン強い(笑)

いつもりょうチュンリーには、かなり負けてたんだけど、
今日はいい勝負ができた(゚ー゚*)


明日はバイトで朝早いので、
ミッキーには寄らず、そのまま帰宅。

りょうさん、ありがとー♪
また行こーねー。
http://sports.yahoo.co.jp/extra/2005_playoff/

今日は雨がずーっと降っていたので、
ほとんど家にいました。

で、今日は掃除とかゲームとかしながら、
プロ野球パリーグのプレーオフセカンドステージ最終戦をなんとなく観戦。

俺はもう長いこと西武ファンなので、
あまり興味はないっちゃ、ないんだけど、
やっぱり31年ぶりの優勝となると、イロイロと感じるモノがありました(゚ー゚*)

ロッテおめでとー♪


これで日本シリーズは阪神vsロッテかあ。。。

すげー( ̄▽ ̄;)
阪神vsロッテなんて俺が生きてる間は、もう2度と見れないかもね(笑)

朝はやく起きて、昼の4時までバイト~。
まだまだ楽しいなあ、この楽しさが飽きに変わらないといいんだけど( ̄▽ ̄;)

バイトが終わった後は、軽く喫茶店でご飯食べたり、本読んだりして、
サファリには6時頃到着。

サファリに入ってみると、とにかく人の多いこと、多いこと(笑)

鉄拳4に夢中になってて、サファリに通いはじめてから、
もう5年になるけど、こんなに人が多いのは初めてΣ( ̄ロ ̄;)
TERUさん、クマリさんといったサファリ常連に加えて、
ゆうくん、垂れさん、志郎さん、こえどさん、ふーどさん、最近mixiで知り合った神月妖花さん、、、、
まだいるかな?w
いるかも(笑)
ほんといっぱいいたからねー。

今日は普段なかなか対戦できない、ゆうくんや垂れさんと対戦。
2人とも、他にはないオリジナリティがあって対戦してて楽しいねー(゚ー゚*)

・・・実は今日はあんまり対戦してないです( ̄▽ ̄;)
対戦台の4台のうち、だいたい2台か3台は見てるだけでも、
凄い楽しめる、学ぶことがある試合だったので、
対戦する気がすっ飛んで、観戦に集中してることが多かったc⌒っ*゚ー゚)っ

特に垂れさんの同段はどんなんでも見てて、面白いんだよね(笑)
マジで楽しそうに鉄拳やってるの(笑)


とにかく観てるのが楽しすぎて、こんな理由で
対戦したくねー、って思うのは初めてでした(笑)

みんなまた来てねー( ̄ー ̄)/~~
なんとなく、秋葉原セガに行きました。

て書くと、オタクみたいに思われるんでやめた方がいいかもなあ( ̄▽ ̄;)


秋葉原セガに入ったら、アキラさんに久々に会えました(゚ー゚*)

相変わらず、イロイロやべー話してくれて楽しかった(笑)
ココに書きたいんだけど、本人から口止めされてダメなの(・ω・` )


<リンク>
true lifeをリンクに追加。
日記というか雑記サイトなんで読んでて面白いです(゚ー゚*)
この前やってた、カイジのやつ、またやってくれないかなーヽ(´ー`)ノ
TERUさんのブルースに鉄拳王戦で勝ったー(゜∇ ゜)

頑張って今まで対策立てたのが実を結んでくれたみたいで、すげー嬉しい!


今まで同段の結果はあんまり書かないことにしてた(書いちゃう時もあるけどね)んだけど、
これはいいや(笑)、書いちゃえ(´∀`*)


もー、ブルースは大丈夫だなー。

て書くとノブさんが釣れ・・・・・(;・∀・)
今日は鉄拳やりにサファリへ。

着いた時に、知ってる人はクマリさんしかいなかったので、
クマリさんと40試合くらいタイマンで対戦。

前半はいい感じだったんだけど、
後半はクマリさんのすげー対応力にかなり流れを持ってかれた(・ω・` )

さすがZERO3から格ゲーのガチみっちりやってるだけあって、
こーいう長期戦が強いねー、あんなドロドロした対戦、初めて味わったよ( ̄▽ ̄;)

いろいろと課題が見つかったし、クマリさんと対戦してよかったヽ(´ー`)ノ


仁はもう皆伝まで昇格。
1,2週間くらいで鉄拳王になりたいけど、
時間かけて昇格していった方が得るモノが大きいんだよね。
どーしよっかなー(・ω・ )

<リンク>

黒いKMR日記をリンクに追加。
俺から言うことは特にありません(笑)
とにかく見てみてください、やべーから(笑)
今日から池袋でバイト始めましたヽ(´ー`)ノ

接客業のバイトは初めてだったから、
分かんないことも多くて、大変だったけど、
先輩の人が親切で楽しかった(゚ー゚*)

今まで経験できなかったことが経験できていい感じ。

うん、長続きできるといいなー。


あ、バイト?
教えてほしい人は言ってくれれば教えるよ~。

けど、いきなり乗り込んできて、

すいません、でぼるさんいますかー?」は禁止だかんね(;´∀`)
最近、ブライアンに少しだけ行き詰まりを感じてきました。

行き詰まりって言っても、スランプとかの類ではないんだよね。
いろんな人に勝ててるし。
なんか何を良くしたらいいのか分からなくなった。
細かい確定反撃やキャラ対策はまだまだ突き詰めるトコは絶対あるけど、
ブライアンていうキャラの基本的な攻め方・ダメージの取り方を
これ以上伸ばしていくのはもうかなり難しい、俺には。

そんな時には、目先をちょっと変えて、
新しいキャラ始めてみるのがいいんだよね。

ブライアンと違うキャラを使うことによって、
改めてブライアンの強い点・弱い点を再確認できる。

さらに、ガン攻めな俺に防御力をつけたいので、
以前挫折したを始めてみました(゚ー゚*)


俺はこのキャラで、いろんな人に嫌がらせすることが多いけど、
カード作って実際にやってみると、

本当に面白い、このキャラ。


ソニックがないけどサマーが超減るガイル、って感じなんだよね(笑)
マジで自分から攻めれない(笑)

ノーカードでやってた頃もほとんど攻めなかったけど、
その倍は攻めないようになった( ̄▽ ̄;)

俺が攻めないとか考えられないけど、すげー(笑)

いやー新鮮味があって、やり甲斐があります(゚ー゚*)
鉄拳王まで頑張るかなヽ(´ー`)ノ



あ、今俺の名前でしょたくさんが仁カード登録してるんだよね、
今やってるやつはどーしよ(笑)


このまま名前なしで頑張るか、誰かのに登録するか・・・。

昨日ピザ食べてるときに、かずやとぽちさんから、
今日の3onに誘われました。

最近、大会とかには興味なかったんだけど、
折角誘ってもらえたんだし、急遽出場することに。

西セガに着いてみると、やっぱり人が多い(笑)

皆野試合やってて、俺もけいおーさんの仁と同段ミッチリやって、
とりあえずは調整終わり(゚ー゚*)

大会1回戦は、
垂れ乳さん・けいおーさん・なおきんぐさんのトコ。
蒼天さんとかいないけど、渋谷選抜って感じなんかな?
普通に優勝候補のうちの1チームで、
平和なチーム構成のウチと違って、極悪もいいとこ( ̄▽ ̄;)
クジ引いた人を殴りたかったです(笑)

1試合目はけいおーさんのスティーブ。
けいおーさんて今作でもスティーブメインなのね。
いや、大会前の野試合でずーっと仁使ってたから、
当然仁でくるものだと思ってた。

で、かずやとぽちさんの目が、
「スティーブむりむりー」
って言ってた(笑)ので、先鋒からいきなり俺が出ることに。
クイックフックをカウンターでもらったりと、
危ない場面もあったけど、最終ラウンドは壁際でグラビトン打ったりと、
やりたいことやって、パーフェクトで勝ち。うん、いい感じ。

2試合目はなおきんぐさんのロウ。
序盤は投げ抜けが上手くできなくて、一気に0-2まで持ってかれるも、
その後は落ち着いてまくって、3-2で勝利。
なおきんぐさんが最後の削りに使う、
LP>ドラゴンダイブ
っていう連携またくらっちゃったなー、
よくない(・ω・` )

先鋒・大将戦は垂れ乳さんのワン。
相手の強引な攻めにビビらないことを心がけて、
フライングヒールでダメージとってなんとか勝ち。やったー。

よーし、これはデカイなー、
今日はりょうさんも来てて、
ちょっとでも退屈させたくなかったから、勝ち進めてよかったヽ(´ー`)ノ

そういやsdzさん・TERUさん・いちゃさんていう、
俺らと違って必死なチームは、この頃、もう敗退してました(笑)
ワロt・・・なんでもないよー(・∀・)

2回戦はクリス3人のチーム。
マターリ団のトコだっけ?
あんまり見てなかったから覚えてないんだよね(笑)
テキトーに見てたら、かずやが3人目の人に負けてたΣ( ̄▽ ̄;)

でも、ぽちさんが危なげなく倒してくれて、準決勝進出ヽ(´ー`)ノ

準決勝はノブさんとこ。
先鋒のDMさんのレイにキッチリかずや・ぽちさんが抜かれて、
いきなり先鋒・大将戦。
DMさんのレイが結構特殊なタイプでかなり戸惑っちゃった。
俺はレイ対策をある程度は立てているつもりなんだけど、
DMさんのレイは昇流脚も絞竜掌も背身下掃打もなかなか打ってこなくて、
龍声で攻め込んでくるタイプで大会中に対応しきれなかった。
1-3だか2-3で負け(・ω・` )
ノブさんと対戦したかったなー。


でも、準決勝まで勝ち進めたので、この後3位決定戦。

先鋒の初代キングさんにまた俺以外の2人が抜かれる・・・。

はいはいワロスワロス、ってこーいう時に使うのか(笑)


初代キングさんと次峰のふんばさんを抜くも、
大将のASUKAMASTERって人に負け。ちくしょー。
さっきの試合より、ココで負けた時の方が悔しかった。
折角2人勝ちぬいたのになあ(´・ω:;.:...


結局4位で大会は終了。
いきなり出てみた割には、まあよしとするかぁ。


大会を振り返ってみよ。
えーっと、俺個人の戦績は5勝2敗かあ。
俺が回ってくる相手って皆強い人ばっかだったし、しゃーないか。

まずDMさんに負けたことについて。
↑に書いた通り、DMさんのちょっとクセのある動きに対応できなかったんだけど、
DMさんのレイって対戦したことはもちろん、対戦を観たことすらもなかった。
自分が普段サファリ以外のゲーセンにもちょくちょく出向いてたら、
こんなことにもならなかったかもしれないんだよなあ。
あまりやりこんでいない時の典型的な負けパターンなんかな(・ω・ )

飛鳥の人に負けたのは、
ただ単に俺が飛鳥対策を立てていないから。
俺が飛鳥のことで知ってる特徴って、
・確反が安い
・香月がクソ(笑)
ってことぐらいなんだよね(笑)
そらー負けるわな~。
後でいろんな人に飛鳥のことについて聞いてみて、


飛鳥は横移動(特に左)に弱くて、
カウンターを取りにいける技が揃ってて、下段捌きからの追撃が痛い。


というわけで、ある程度攻めにいかない、対応型の方がいいと思いました。
今度イロイロ試してみっかねー。
でもサファリに飛鳥いないんだよなー( ̄▽ ̄;)


とまあ結局、やりこみ不足、って結論に落ち着いちゃうね(笑)

格ゲーにおいては、最終的にこうなっちゃうんだよね(笑)

っていうメールを中村こと水あめさんからいただいたので、
今日はミッキー常連のみんなでピザを食べることに。

最近知ったんだけど、毎月8~10日はピザハットが半額なのね(・ω・ )
半額ってすごいな。毎月やってもいいんじゃない?w

つーわけで、いっぱい食べた。



胃がもたれた(゚∀゚lll)
αステーションで、ギルティをたくさんやりましたc⌒っ*゚ー゚)っ


うーん、やーっぱり知識面がおろそかになりすぎ(・ω・` )
読み合いにまでもっていけてない。

鉄拳と違って、判定の問題があってフレームだけでどうこうできないから、
アタマに詰め込めるの大変なんだよねー。
クセのあるキャラばっかりだし。
鉄拳始めたばかりのギルティプレイヤーは逆のこと言うかもしれないけど(笑)


強くなるラクな方法ないかなー?

何言ってるんだ俺( ̄▽ ̄;)


αの皆さん、おつかれさまー♪
ヒドイ日記の埋め方です( ̄▽ ̄;)



10月5日のこの日記、書いているのは13日です。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


うん、順を追って話そう(笑)

2,3週間前にはむちゅうさんに、
「何か面白い家庭用ゲームはない?PS2のシミュレーションかRPGがいいな」

って言って、テイルズオブリバースを貸してもらいました(・ω・ )

でやっとこさ、今日始めてみました(゚ー゚*)

なんで借りてからプレイするまで数週間もかかっちゃったか、っていうと、
やる気が起きないんだよね、最近のゲーム、特にRPG。

ムダにシステムが複雑(ただ複雑なんじゃなくて本当にムダ)、
サクサク進めない(ロード時間が長かったり、ゲームそのもののテンポがやたら遅い)
戦闘がつまらないことが多い

こんなイメージを持ってたから。

でも、折角借りたんだし、やってみるかー、ってやってみると、、、、


すんげーおもしろいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



分かりやすくて、なお面白みがあるストーリーに加えて、
戦闘が実にいいです(゚ー゚*)
テイルズシリーズのあの特徴的で爽快感のある戦闘形式に、
フォルスゲージ(FG)っていう要素が追加されてマジ面白いんです(´∀`*)
このゲームにはMPなんて概念はなく、
戦闘中にどんどん溜まっていくFGを使用して、術やら必殺技を使うのね。

だから普通のRPGと違って、通常戦闘でもガンガン必殺技使っていける。
このおかげで戦闘が飽きない。苦にならない。


このゲームのいい点はこれだけではないんだけど、
とにかく面白いです。

「いやあ~、最近のゲームはあんま面白くないのが多いよねー」

っていうようなコトをちらほら耳にするし、
実際俺もそんな風なことを言ってたんだけど、
このゲームやって少し認識を改めようと思いました(゚ー゚*)

特にテイルズシリーズはエターニア以降、
どんどんつまんなくなっていってるイメージがあったからね
(実際はエターニアまでしかやってないんだけど)

そんなワケで、最近は中毒かっていうくらいリバースばっかりやっちゃって、

ネットやるくらいならリバースやるよね



ってことで、更新はおろか、ネットも結構ごぶさたになってました( ̄▽ ̄;)


テイルズオブリバース、オススメです(σ ̄▽ ̄)σ
今日は後期最初のゼミがあったんだけど、
先生の話を聞いてイロイロ考えさせられるコトがあった。


常に目標を持ちながら、生きよう。

その目標はどんなモノでもいいし、何個あってもいい。
ギルティ強くなりたいだとか、
この分野のことは詳しくなりたいとか、
集中力をつけたいとか、、、、、、、、。


鉄拳したり、勉強したり、本読んだり、友達と遊んだり、、、、

そういった普段何気ないことにも意味をもたせたいと思いました。
意識しすぎるのもよくないけどね。




そんなことをずーっと考えながら、、、、





サファリ,ミッキーとゲーセンをはしごしました( ̄▽ ̄;)
くそー、この2行がなければマシな日記だったのにな(笑)
クマリさんによると、関西のニーナ使いのもけさんがこちらに来てるそうな。

今日の昼から夕方までだけですが、
西セガにいるみたいです。

俺はゼミがあって行けませんが、
ニーナ使いの方や、強い人と戦ってみたい人は行ってみるといいんじゃないでしょうかヽ(´ー`)ノ

こんな風に告知しておけば人が集まるだろうから、
もけさん以外とも対戦できるかもよ(゚ー゚*)
最近、鉄拳やる頻度は減ったんだけど、
ブライアンでちょくちょく同段戦はやってます。

で、結構いろんな人に勝ってるんだけど、
もし勝っても、日記にはほとんど書かなかったんだよね。

でもまあいいや、今日は書いちゃえ(・∀・)

イカさんをボコボコにしましたヽ( ̄ー ̄ )ノ

ほんともう強さのかけらもなかったです、
これが鉄拳4のトッププレイy(イカ略

対戦が終わった後のイカさんとの会話が結構やばかった(笑)

でぼる「イカさんよわすぎますよー」
イカ  「対戦てのは50試合こなしてからだよー」
でぼる「そんなこと言ってて、大会とかはどーするんすかー」
イカ  「その時はその時なりの戦い方が・・・・」

sdzさんがぶち切れる気持ちが少し分かりました(笑)
俺はすげー楽しいからいいんだけどね(゚ー゚*)

うん、こーいうトコに書いてみると、
イカさんはやる気を出してくれそーなので楽しみです(笑)


さて、、、、これでいつか降格させられた時に、
何言われるか楽しみだなあ( ̄▽ ̄;)


後は大須さんが今日は来てた。
バージョンアップしてからは、初めて対戦したんだけど、
すげーキツかった。
クリス(エディ)ってキャラはもともとキャラの性能自体は、
凄い高いっていろんな人と話してたんだよね。
で、いざやり込まれてるクリスと戦うとヤッパリきつかった(笑)

後は、俺もクリスのことで知らないことが多すぎたなー。
大須さんにイロイロ教えてもらった(゚ー゚*)

大須さんはこっちの方に引っ越してきたみたいで、
最近よくサファリに来るみたいですヽ(´ー`)ノ

うん、また強い人増えたねー(゚ー゚*)
今日はいとこの買い物につきあわされ、
最近できた秋葉原のヨドバシに行ったんだけど、
オープン直後、しかも日曜だからか人の多さがすごかった(・ω・` )

4台もある、エレベーターがほとんど全部の階で止まるほど(笑)


ヨドバシといえばさ、これ


[ニュー速] なんだ? このヨドバシに引っ付いている黒いビル

1 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/09/16(金) 16:58:40 ID:AqiZXB5Y0
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1126652313_1.jpg


61 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/09/16(金) 17:19:42 ID:QmXi0T6o0
|_____
 ___  |
|    ||
|    ||
|    ||
|____||
      _|
    ⊂___

      ↑
この出っ張りってありえなくない?







いやー、これはヒドイね(笑)
茶色いビルに対するプレッシャーがガチ( ̄▽ ̄;)
これはヨドバシの無言のメッセージなんかな?w
早く立ち退け、って感じの(´∀`;)

で、実際見てみると、やっぱりアキバヨドバシはとんでもなく大きかったですヽ(´ー`)ノ
でも、俺、家電ってほとんど買うことないから、滅多に来ないだろうなあ(・ω・ )
人多いし。


・・・ほんと何度見てもスゴイね、これ(笑)
問題とか起きないのかな、
茶色いビルに日が当たらなくなっちゃうじゃん(笑)
ブライアンのローキックは、波動拳なんだ。

・・・これだけだと、



って言われて終わっちゃうので(笑)、
ちょっと説明をば。

まずここでいう波動拳っていうのは、
スト?シリーズやZERO3のモノを対象にしています。

それを踏まえた上で、
波動拳とブライアンのローキックの特徴を軽くまとめてみます。

<波動拳の特徴>
・相手の体力を削れる
・いくら削っても、1回読まれた(飛び込みなど)だけで、
 大ダメージを奪われる
・体力ゲージには現れない効果がある
 (ペースを握れる,画面端に追い詰めれる)


こんなトコかな?
細かいことを言ったら、他にもあるだろうけど、
ココでは、そこまで踏み入った話はしないのでこの辺で。

一方、

<ローキックの特徴>
・相手の体力を削れる
・いくら削っても、1回読まれた(捌き,ステータス,右アッパーなど)だけで
 大ダメージを奪われる
・体力ゲージには現れない効果がある
 (ペースを握れる,ローの種類によってはフレーム有利を作れる)


・・・・こーしてみるとソックリでしょ?w

実際、ハパ?Xで波動拳打ってる時の感触って、
ブライアン使ってローキック打ってる時のそれに結構近いモノがあるんだよね(σ ̄▽ ̄)σ

そして、ブライアン使いの積極性をはかる一つの基準として、
このローキックをどれだけ打てるか、っていうのが挙げれると思うんだ(゚ー゚*)


超攻撃的で超強いことで知られる、ウメハラさんのリュウ。
そのリュウを語る上でよく、絶妙なタイミングで放たれる昇龍拳が語られることがあるけど、
俺は動画を通してウメハラさんのリュウを見て、一番感動したのは、
昇龍拳じゃなく、波動拳なんだよね。
昇龍拳っていうのは当てることに対するリターンが分かりやすいじゃん。
相手の攻めを途切れさせる、こっちの起き攻めにいける、ダメージもなかなか大きい。
もちろん、そのヒット率をあそこまで高めるのは、とても難しいことなんだけど。

それに対して、波動拳っていうのはリターンが数字には出ない。
ダメージにおいて考えると、リターンの割にリスクが大きい。
だから、波動拳を打つことに対して普通は迷うはずだよね。
「波動拳はなるべく控えて、もっと安定させよう」って。
うん、それが普通。
けど、ウメハラさんのリュウはそんなリスクにもヒヨることなく、
ガンガン波動拳打ってるんだ( ̄▽ ̄;)
実際、飛び込まれてヒドイ目にあってた試合もあった。
それでも波動を打ち続け、勝ち続けた。凄すぎる。

ローキックを打ってる時も同じような感じなんだよねー。
ペースを握れたり、攻めこめたりするんだけど、
ちょっとさじ加減を間違えただけで、大ダメージをもらって、
今までリードした分がおじゃん。

でも打ちたい。

ブライアンは一番攻めやすいのは近距離でなく、中・遠距離だと思う。
ストマックニーやPKのおかげで近距離戦が強いイメージがあるんだけど、
ブライアンを良く分かってる相手には、横移動で対処されてしまうことが多い。
だとすれば、突き詰めるとしたら、中・遠距離戦。

他のキャラに比べてブライアンの優れている点は、特に挙げるとすれば、
・確定反撃
・技のリーチ

この2つだと思う。
相手の技が届かないが、こちらの両Kや右ローは届く、
そんな間合いでの技の選択・出すタイミングを
場数を踏んで洗練させれば、めちゃくちゃ攻撃的なブライアンが出来上がると思う。


ローで削って、イライラした相手に、ピンポイントで両Kを打ち込み、
時にはチョッピングで一気に攻めたてる・・・・。

そんな風になりたいもんだねー(笑)

最近はちょっと近づけてきた気もするが、、、、


どーなんだかね( ̄▽ ̄;)
【GGXX】
もちろんSLASHが稼動してたんだけど、
2ラウンド設定であまりやる気にならなかった。

でも、きびしージャム戦の立ち回りが結構見えてきた。

・起き攻めは基本的に飛び込んじゃダメ
・ガンフレ青はあんまり打たないでいい。


【パカパカ】
navigatorの初級のやつでやっと70%越えた(゚ー゚*)
はやく安定して80%いけるようにしたいな。
3曲できるから、経済的にかなり大きい(笑)

階段押しについて、はむちゅうさんにイロイロ教えてもらった。
1つめと2つめのボタンをしっかり押せればいいのか。
後はやっぱり経験つまなきゃ。

【鉄拳】
シャオの人と鉄拳王戦やった。
自分がやってて、厳しいシャオは浅野さんだけだなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。