でぼるにっきぃ

出場権を早々に獲ったはいいけど、本戦までは3ヶ月ちょっともある。
5月に後悔しないようにこれからやるべきことを少し書いておくかな(・ω・ )

ブライアンの完成度を上げる、って言うのは簡単だけど、
やることがハッキリしていないんじゃどうしようもないからね。



・いろんな局面での選択肢を煮詰める
左ローやストマックニーからの展開は鉄拳5.0の頃から散々考えてきたつもりだけど、まだ甘い。
俺の場合だと相手の横移動に対して、スイーパーロー打ったり、
横移動して軸を合わせてから両K打ったりしてたんだけど、
sdzさんは直接マッハキックを打ちに行ったりしているんだよね。
これはかなりいい選択肢なのに俺はほとんどやってないなあ。
相手が横移動して技を出さないケースにも対応しているし、リターンがとにかく大きい。
他にも横移動ジェッパなど、、、取りいれてみる価値がある行動で試してないものはまだまだある。
とにかくいろんなコトをしてみよう。柔軟に。

・コンボを決める
言うまでもないよね。
膝カウンターやワンツースリーカウンター、壁コンなど、
まだまだ新しい有用なコンボが見つかる可能性はあるから、
CPU戦だけでもコンボを探すよう、励もうかな。

・スカし確定のレベルを上げる。
鉄拳4では、ワンツー・風神・投げのどのしゃがみスカしにも、
リフトアッパーを決めていたのに、鉄拳5になってから全くやらなくなっちゃった(・ω・` )
全部ニークラッシュにしている。
鉄拳4が接近戦メインだから、これらの上段技に的を絞りやすいのもあったのかもしれないけどね。
でも、やろうとしないのはよくない。
まず投げあたりにリフトアッパーを打ってみよう。

他にも両Kで妥協しているスカ確をジェッパにするようにしてみたりと・・・。
スカ確は意識してかないと全く伸びないからなあ・・・・。

・得意な連携をたくさん用意する
自分なりの必殺連携だね。
初見の相手がつい、「これは喰らっちゃうよ〜」って思わず言っちゃうような
連携をいっぱいとっておくの。
たぶんこれが1番大事。
闘劇本戦では東京や神奈川の知っている人よりも、
対戦したことない人と当たることの方が多いだろうね。
実際俺は前回の闘劇で1回戦から決勝戦まで、計6人の人と対戦したんだけど、
対戦したことがあった人は準々決勝の武藤さんだけだった。

やっぱり初めて対戦する人との1発勝負でモノを言うのは、
こーいう得意な連携なんだよねえ。。
前回の闘劇で俺は、
サザンクロス3発止め(ガード)>チョッピングっていう連携を多用して一気に勝ち上がれた。
これってよく考えてみると、
−10Fでチョッピングを打っている
んだよね。理論もクソもないでしょ?w
でもみんな凄い引っかかったんだ、この連携(笑)
こーいうの、いっぱい用意しておきたいねー。


・キャラ対策
2番目に大事なのはコレかなあ(・ω・ )
まず俺が思う現状で強いキャラは、、、

飛鳥・キング・デビル仁・平八・フェン・ペク・リリ

このあたり。
だいたい自分の中で飛鳥とペク以外はそれなりに対策立ったつもりだけどね。
でも、まだまだ何かしらやることはあるだろうから、キッチリやっとかないと。
正直この中で俺が一番戦いづらいのって飛鳥なんだ。
そして俺が一番知らないのも飛鳥なんだ(笑)

このあたり、キャラ対策の重要さが分かるよね( ̄▽ ̄;)

後は自分がイマイチ理解できていないドラグノフ・アンナあたりもおさえとかなきゃなあ。
それにこれから続々と出てくる出場者の中で、
もし多く使われているキャラがあったら、そのキャラの対策も重点的にする方向でv( ̄Д ̄)v


こんなもんかな、よーしがんばろ。