でぼるにっきぃ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
次に中・遠距離戦の基礎的なことにすいて。

鉄拳てゲームは密着して殴り合ってるより、
お互いに遠い間合いで様子を伺ったり、技を差し合ったりしている時間の方が圧倒的に多いので、
まずはこのあたりのコトから頑張りましょう。

ブライアンを使いたての人が振っていく技は4つです。
余計な技を振って、強くなるための道筋を見失うより、この技この4つに絞っていい。
というか、ブライアンを強くするにはこの4つの技のリーチと使いどころを
体ではやく覚えるのが重要なんです。

・両K
・スイーパーキック
・チョッピングエルボー
・右ロー

んでは各技の解説をば。

両K(LK+RK,G:-4,H:D,C:D)
リーチの長い、ダウンを奪えるミドルキック。ダメージ25。
さし合い・スカし確定・中段としての択、などなど用途は非常に豊富で、
ブライアンを使う上で一番重要な技。ジェッパでもチョッピングでもなく、これが一番大事な技。
まず真っ先にやることは、この技を先端で当てる練習をすること。
相手・キャラによっては、ほぼこの技だけで封殺できることもある。


スイーパーキック(1LK,下段,ダメージ14,発生16,G:-13,H:-1,C:+4)
姿勢があまりにも低いしゃがみステータス技なので、上段はもちろん、
一部の中段とかちあっても勝つことが多いです。
例えば、相手がこの技を読んでライジングトーを合わせてきても、姿勢が低いのでほぼライジングトーがスカってくれます(゚ー゚*)
そーいう技だから、積極的にステップインして、ぶんぶん振っても問題ないことが多い。
中距離の最風でバリアを張る三島に対しては、まずこの技で最風を抑制する。

ローキックにしては14という高めのダメージも魅力的。
ただ、上手い人になると捌かれることもあるので、打ちすぎには注意。

この技のカウンターヒット後は、ニークラッシュを出しておけば相手は割り込めない。
ので、カウンターヒット後は強気にステップインして択を迫ったりすることができる。

先端ヒット後は、相手の横移動・バックダッシュにほぼ全ての技がスカってしまうので、
仕切りなおすのが無難。

チョッピングエルボー(4LP,ダメージ21,発生20,G:+3,H:+5,C:D)
浮かせ技なのにも関わらず、ガードさせて密着で有利というぶっ壊れている技・・・・
だったのは5.0までの話。
ただ、まだまだ十分強い技です。
弱体化によって以前より警戒されなくなったので、横移動でかわされることも少なくなってので、
「当たってくれないかなー」って感じで出すのもあまり問題ないと思います。
そして、起き攻めに重ねるのも悪くないことをアタマに入れておきましょう。
近距離戦で安定したダメージを見込めるキャラには接近手段として使うのも○
ガード後・ヒット後の攻防に関しては、近距離戦のところで触れます。


右ロー(2RK,ダメージ9,発生15,G:-13,H+3,C:+3)
立ちから出せる右足でのローキック。
なぜ、この技を挙げたかというと、とにかくリーチの長さ。
リーチに関しては、両Kより長い。ブライアンのつま先の30センチ先に判定がある感じ(笑)
そして、ブライアンの上半身があまり前に出ないためか、
判定が前の方にいくこともないみたいで、この技を打って置き追い突きなどに刺さることも少ない。
つまりさし合いにおいてかなり優秀。

ヒット後は3フレーム有利だけど、
距離が開いてしまっているので、出す技は選ぶこと。
オススメ連携としては、
右ロー>両K,右ロー>スイーパーロー,右ロー>横移動両K、、、など。

そしてスイーパーロー同様、捌かれたら痛いことをキッチリ認識して出すこと。
ダメージが9と低く、リスクとリターンの合ってない技であることは間違いないので、
絶対に捌かれないところで出すこと。
普段から下段捌きを頻繁に狙う相手には打たなくていい。そのかわり両Kの使用頻度をさらに上げる。

10月2日の日記で「ローキックは波動拳なんだ」って書いたけど、
この技が一番波動拳っぽいんだよなあヽ(´ー`)ノ



基本的な立ち回りとしては、
とにかく両K。ひたすら両K。何度も言うけど両Kの強さは一刻もはやく理解してください(笑)
リーチの長さにモノを言わせて、相手の動きを封じる感じで、両Kを振ります。
そして相手が困って固まってきたら、すかさずチョッピング・各種ロー・ロングレンジスローなどで
ダメージを取りに行くのが、ブライアンの理想的な刺し合いのカタチ。
相手のダメージをじわじわ奪うよりも、一気に接近戦にもっていきたい場合にはステップインから、
チョッピング・LP・左ローを刺しこむのが良いと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anmitsu20.blog10.fc2.com/tb.php/191-af40cfe5
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。