でぼるにっきぃ

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
<でぼる式>

っていうコーナーにしようかと思ったけど、恥ずかしくてやめたよ(笑)

俺がやってるちょっと人とは変わったことを書くコーナーです。
理にかなってるとはとても言いづらいので、
正直攻略、、、ではなく、俺の普段やってるコトを書いておくためのスペースにすぎません。
そのため、ココは、あまり参考にしない方がいいかもしれません。
「へー」っていう程度にサラッと流し読みしてくださってもいいと思います。
書くコトは「今のとこ」2つ。

・スカし予想フライングヒール
まんまです。
刺し合いの中で、相手が技をスカらせてくれるのを予想して前もって置いておくフライングヒール
フライングヒールは空中判定になる技だから、カウンターをとられる分には、まあ構わないんだけど、スカらせないのが大事。
また、相手のスカしに打ち込んだりするだけでなく、
相手がステップインや横移動、特殊ステップから技を出すのを読んで、
フライングヒールを打つのも有効。
ステップから出す技とほぼ同時にフライングヒール打てば、フライングヒールが勝つでしょ(σ ̄▽ ̄)σ

ただ、やっぱりスカらせちゃうのが何よりも怖いんで、
スカ確を入れやすい、平八、レイブン、ジャックなどのキャラにはかなり控える必要がある。
俺はどのキャラにも打ってるけど(笑)
かずやが面白いコト言ってたなあ。
「フライングヒールなんて打つのは、2段ぐらいの人か、でぼるだけだよね」

・・・まあ、それくらい紙一重な技だってことです( ̄▽ ̄;)


・しゃがんで即膝
接近戦において、一瞬しゃがんでから即ニークラッシュを打ちカウンターを狙うこと。
相手が固まる時に、しゃがんで何もしないとつい手を出したくなりますよね。
そーいう相手にぶちこむ。
まあ、そこまで考えなくても、近距離でぶんぶんやってるだけで結構相手は困りますよ(笑)
また、LPから連携を開始する人にも有効。
LPから攻めこんでくる人って、大抵LPの後の状況はあまり見ていないので、
LPをしゃがんですぐに膝を打てば、カウンターを取れることが多い。
↑のフライングヒールよりこっちの方が取り入れやすいんじゃないかな。


2つとも大ダメージを奪うためのテクですよね。
ブライアンて右アッパーや風神みたいな使い勝手のいい浮かせ技がないから、
大ダメージを奪うにはこういった工夫が必要
だと思うんですよね。


書いただけじゃ分かりづらいだろうなー、、、、
と思ってたら、いい例があった(笑)
ええっと、石神井のムービー見てもらえると理解しやすいと思います。

第九回鉄拳5トーナメント決勝戦っていうトコね。
ここで打ってるフライングヒールと膝のほぼ全てが、ココに書いた打ち方によるものなので。

てっちんさんとの試合の1ラウンド目の膝がいい感じだなあ。
最近あんな膝でよくダメージとってます(笑)

スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆でぼるさん。
長編のブライアン考察お疲れ様です。
石神井ムービーは俺のやられっぷりが最高ですよ(笑)
特にWKと膝カウンターにFヒールが。
1R目で膝カウンター怖くてワンツーニーが打てなくなり、ジャブをふるとスカしてWKで押し込まれあらら気づいたら壁際とか(笑)
でもおかげで巷のブラが楽になったし、自分でブラを使う時にもとても参考になります。
今日もサファリに行ってましたが、また今度お会いしたらよろしくお願いします♪
2005/11/22(火) 02:34:57 | URL | 白ジャム #-[ 編集]

あらら、今日もサファリにいたんですか( ̄▽ ̄;)
かみあわないっすねえ、すいません。

大会では俺が勝てたんですけど、
確かその後の野試合で1回負けちゃったと思うんで、
今度はキッチリ10番くらいやりましょーか(゚ー゚*)

後、ブログ始めたんですね。
これはリンク貼っていいんでしょーか?
それとも目立たないように貼らない方がいいですかね?
2005/11/22(火) 16:35:21 | URL | でぼる #-[ 編集]

返信ありがとうございますでぼるさん☆
いやいや大会の見事なまでの負けっぷりをムービーで見て、笑うしか無かったです( ̄▽ ̄;)
大会や今までやった野試合ともそうですが、でぼるさんの攻めにカウンター取りたいんですけど、プレッシャーに負けて踏ん切りがつかないんですよね…(ノд`)
一つカウンター判断間違ったら待っているのは死、そし地力では勝てない、削りあいでも勝てないんでぶっ放すしかないかなと(笑)
ローで削られてしゃがみ意識してチョッピング避けれない、ヒールがちらつく。
とまさに、スラステ見せのスラッシュキックのような立ち回りでつけいる隙が無いので基本的に、でぼるさん戦は一点読みで捌きor立ちっぱでチョッピングは避けないでガードに徹して、自分の戦い方が出来ないので苦手です(笑)
で高次元な確反と投げ抜け装備してますし。
でもやってて俺はメッチャ面白いんですよね☆
攻めで要所でスカして相手の反撃にきっちり確反っていうのは俺はカッコイイ戦い方だと思います。これぞ王みたいな。
大会後の野試合ではワンツーニーの後に、ジャブ単発を振っていたのが判ったので最後の最後で壁際ワンツーニー後にフェイクステップ右Pで壁やられ→サマー→トゥースマ→スピンキックを狙ってたんです(゚ー゚*)
10番勝負いいですねぇ~という事はサファリで500円を全部50円玉にしときますよ☆
もぐ~もぐ~されるでしょうが是非お願いします(笑)
来週の月曜にまたサファリ行く予定です。
キャリバー?と並行してロウ修行しときます☆
でブログの方ですがお手数でなければよろしくお願い致しますm(__)m
長文失礼しましたm(__)m
2005/11/23(水) 01:44:42 | URL | 白ジャム改めRZ #-[ 編集]

誉めすぎじゃないですかね(笑)
白ジャムさんとはあまりやってないので、
なんとも言えませんねぇ・・・。

あー、月曜っすか、
ちょうど無理なんですよその日、、、ほんとゴメンナサイ。



ローの各種捌きは腐ってると思いますよ( ̄▽ ̄;)
上手く使われると、ほんと攻められないもん(笑)
2005/11/24(木) 00:14:24 | URL | でぼる #-[ 編集]

レスありがとうございます(^^)
来週は30日以外でしたら空いてますので、もしでぼるさんのご都合がつけば、お願いします☆
ポピーの5ONがんばって下さい!
自分は総帥争奪戦の方に行ってみようかと思います。
ウチのチーム5人もいないので(´д`)
三人も怪しいのでどっかから助っ人を借りて出る予定です。

2005/11/24(木) 05:17:00 | URL | RZ #-[ 編集]

うっし、そんじゃあ来週はサファリ行く前にRZさんのブログにコメント残しときますよ(゚ー゚*)

称号っすか、
そっちも頑張ってくださいな♪
2005/11/25(金) 00:35:49 | URL | でぼる #-[ 編集]

よろしくお願いします(゚ー゚*)
インチキ雷神と呼ばれぬよう修行しときます☆
2005/11/25(金) 00:43:01 | URL | RZ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anmitsu20.blog10.fc2.com/tb.php/196-b241d76f
トラックバック
