FC2ブログ

でぼるにっきぃ

出場権を早々に獲ったはいいけど、本戦までは3ヶ月ちょっともある。
5月に後悔しないようにこれからやるべきことを少し書いておくかな(・ω・ )

ブライアンの完成度を上げる、って言うのは簡単だけど、
やることがハッキリしていないんじゃどうしようもないからね。



・いろんな局面での選択肢を煮詰める
左ローやストマックニーからの展開は鉄拳5.0の頃から散々考えてきたつもりだけど、まだ甘い。
俺の場合だと相手の横移動に対して、スイーパーロー打ったり、
横移動して軸を合わせてから両K打ったりしてたんだけど、
sdzさんは直接マッハキックを打ちに行ったりしているんだよね。
これはかなりいい選択肢なのに俺はほとんどやってないなあ。
相手が横移動して技を出さないケースにも対応しているし、リターンがとにかく大きい。
他にも横移動ジェッパなど、、、取りいれてみる価値がある行動で試してないものはまだまだある。
とにかくいろんなコトをしてみよう。柔軟に。

・コンボを決める
言うまでもないよね。
膝カウンターやワンツースリーカウンター、壁コンなど、
まだまだ新しい有用なコンボが見つかる可能性はあるから、
CPU戦だけでもコンボを探すよう、励もうかな。

・スカし確定のレベルを上げる。
鉄拳4では、ワンツー・風神・投げのどのしゃがみスカしにも、
リフトアッパーを決めていたのに、鉄拳5になってから全くやらなくなっちゃった(・ω・` )
全部ニークラッシュにしている。
鉄拳4が接近戦メインだから、これらの上段技に的を絞りやすいのもあったのかもしれないけどね。
でも、やろうとしないのはよくない。
まず投げあたりにリフトアッパーを打ってみよう。

他にも両Kで妥協しているスカ確をジェッパにするようにしてみたりと・・・。
スカ確は意識してかないと全く伸びないからなあ・・・・。

・得意な連携をたくさん用意する
自分なりの必殺連携だね。
初見の相手がつい、「これは喰らっちゃうよ~」って思わず言っちゃうような
連携をいっぱいとっておくの。
たぶんこれが1番大事。
闘劇本戦では東京や神奈川の知っている人よりも、
対戦したことない人と当たることの方が多いだろうね。
実際俺は前回の闘劇で1回戦から決勝戦まで、計6人の人と対戦したんだけど、
対戦したことがあった人は準々決勝の武藤さんだけだった。

やっぱり初めて対戦する人との1発勝負でモノを言うのは、
こーいう得意な連携なんだよねえ。。
前回の闘劇で俺は、
サザンクロス3発止め(ガード)>チョッピングっていう連携を多用して一気に勝ち上がれた。
これってよく考えてみると、
-10Fでチョッピングを打っている
んだよね。理論もクソもないでしょ?w
でもみんな凄い引っかかったんだ、この連携(笑)
こーいうの、いっぱい用意しておきたいねー。


・キャラ対策
2番目に大事なのはコレかなあ(・ω・ )
まず俺が思う現状で強いキャラは、、、

飛鳥・キング・デビル仁・平八・フェン・ペク・リリ

このあたり。
だいたい自分の中で飛鳥とペク以外はそれなりに対策立ったつもりだけどね。
でも、まだまだ何かしらやることはあるだろうから、キッチリやっとかないと。
正直この中で俺が一番戦いづらいのって飛鳥なんだ。
そして俺が一番知らないのも飛鳥なんだ(笑)

このあたり、キャラ対策の重要さが分かるよね( ̄▽ ̄;)

後は自分がイマイチ理解できていないドラグノフ・アンナあたりもおさえとかなきゃなあ。
それにこれから続々と出てくる出場者の中で、
もし多く使われているキャラがあったら、そのキャラの対策も重点的にする方向でv( ̄Д ̄)v


こんなもんかな、よーしがんばろ。
スポンサーサイト



コメント

初めまして、ブラ使ってる89Cって言います♪
キャラ対策で気になることがあるので質問させてもらいますm(__)m
ブラ対ステブなんですが、ダメージ効率で分が悪くて、ロー当ててダメージ10とるのにガードされて35とか痛すぎです(>_<)
しかも、こっち少し有利なときもある意味逆2択で相手ステブは上段しゃがんでイーグルか暴れワンツースリーでブラ側としてはやることが制限されますorz

ここで質問です。
でぼるさんはステブと対戦するときに気を付けてること間合いなどを教えてくださいm(__)m
2006/01/22(日) 05:57:38 | URL | 89C #-[ 編集]

でぼるさんは飛鳥苦手ですかぁ。
ジュリアやジャック5の大幅モーション変更には対処できるんですか!?自分はどうしてもジュリアに対処できないw
僕は、マードック使ってるんですが、マードックって完璧に強キャラじゃないですか…大丈夫ですかぁ?
本選までの3ヶ月、がんばってください!!

↓のは僕のブログです。マードック専用チーム 暴走野獣 の活動を主にしたブログです。ヒマであればどうぞ。キャラ対策とかの勉強になると嬉しいです。

http://demekun.exblog.jp/
2006/01/22(日) 11:00:43 | URL | デメ君 #-[ 編集]

>89Cさん
スティーブのその辛さは凄いよく分かりますよ。
実際、過去俺もそーいう理由でスティーブ戦は悩んでました。。。

まず最初に、
「有利フレーム=自分が攻める番」っていう先入観は取り去った方がいいですね。
そーいう逆2択でダメージを取りにくる相手は、
おとなしく横移動して対応したり、
こっちもしゃがんでみたりするのが有効ですね。

それとスティーブってキャラは、
ダメージ取りに行く技1つ1つにリスクを負わせるのがわりかしラク、
なんですよ、コレ重要(゚ー゚*)
スティーブ側がやられてイヤなことって、
立ちガードorしゃがみガードで待たれることなんです。
相手のワンツースリーやクイックフック暴れを読んだ時に、
キッチリしゃがんで膝orリフト。
ウィービングの派生技、ソニックファング、ストッピングなどにキッチリ最大確反。
こーいうコトを1つづつしっかりしていけば、
少しづつ勝率は上がっていくはずですよん。

ただ、やっぱり有利状態で技を出さない、ってやっぱり精神的になんかイヤですよね?
そんな時は「ニュートラルLP」を出すのがオススメですよ。
LPならしゃがまれたり、ウィービングでスカされても、まず何も喰らわないだろうし、
技を出していくことで、やっぱり自分のペースが握れるんですよね。
LPを出すことで、目に見えるリターンってのは得られないけど、
自分のペースで攻めれる、っていうのはやっぱり大きいんですよ。

スティーブ戦は確かに、
普通のキャラと違った立ち回りが必要になるから、
難しいと思いますけど、
突き詰めていけばどう考えてもブライアンが有利に戦えるカードだと思います。

がんばってくださいなヽ(´ー`)ノ
2006/01/23(月) 01:42:35 | URL | でぼる #-[ 編集]

>デメ君さん
モーション変更については問題ありませんね。
特に技そのものの性質が変わったわけでもないので、
結局慣れれば誰でも大丈夫だと思いますよ。

マードック・・・ですか。

実は俺、このキャラはあんまり強くないと思ってます( ̄▽ ̄;)

確かにコンボダメージは高いんですけど、、

・お手軽な下段が無い
・ダメージを取りにいく技はたいていリスクがある
・接近戦が弱い、、、。
・最後の削りがかなりメンドクサイ

と、とにかくクセがあるんですよね。

さらに俺の場合、鉄拳5.0&5.1でかなりこのキャラ使ってみたんで、
もう対策は練れちゃってるし、弱点も十分理解してるつもりなので、
今のとここのキャラは、ノーマークって感じです(・ω・ )
2006/01/23(月) 01:48:25 | URL | でぼる #-[ 編集]

あぃ、頑張ります♪
俺の地元の綾瀬ってとこにきちぃステブが居るんでこれはもうでぼるさんに聞くしかねーって勢いでしたよww

そういえば、昨日は闘劇予選観た帰りにサファリへ行きました。
正直観てるだけでお腹いっぱい+今の段位恥ずかしいなとか思ってみたり(^^;
…次元が違うorz

◇最後に
もし、どこかででぼるさんを見かけたら入らさせてもらいます。
たぶん遭遇するとしたら秋葉かも。
あと、RNは爆CCでやってるんでよろしくです(^^)
今回はアドバイスをくれてホントにありがとうございましたm(__)m
これでモチベUP!
2006/01/23(月) 04:35:04 | URL | 89C #-[ 編集]

>>でぼるさん
マードック使ってたんですかぁ。マードックは完璧に強キャラくさいですが、あまり強くないといえるでぼるさんに感激ですっ!!自分も、ブライアンのパンチは8フレだから、10フレのマードックにとって強敵ですよw
ベガヲさんやガトさんなど、おそらく闘劇
に出てくる方々だと思うので、がんばってください!!改めて…
2006/01/23(月) 21:51:13 | URL | デメ君 #-[ 編集]

>89Cさん
闘劇予選って池袋ですか?
あの後、俺はしばらくGIGOでブライアン使ってたんですけど、
見てません?

2月になるまでお会いすることはなさそうですが、
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

>デメ君さん
ブライアンの場合、スウェイダブルとかコングとかの確定反撃が
揃ってるから、ラクなのかもしれませんねー。
2006/01/24(火) 14:29:12 | URL | でぼる #-[ 編集]

>でぼるさん
はい。池袋ですよ。
スイマセン、決勝観終わってちょっとしてサファリ行っちゃったんで観てなかったっす。残念(^^;

いえいえ、こちらこそよろしくです♪
2006/01/24(火) 16:11:18 | URL | 89C #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anmitsu20.blog10.fc2.com/tb.php/236-61115c53
トラックバック