FC2ブログ

でぼるにっきぃ

今日はなんか耳が痛かったです~(>_<。)

前日言ってた通り、学校が終わって、アルファステーションへ。
ギルティの台がある3階に行くと、、、

人の多さがすげー(°∇°;)

しばらくすると鳩ビームさんが来て、メアド交換完了(´∀`*)
よーし、いつかビリヤードするぞー。
でも一方的にぼこられて、鉄拳の憂さ晴らしをされるかもなあ(笑)


さてギルティの方は、ランバト中~終了後まで、いろんな人に乱入。

うん、とにかく勝てない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあそれでも恥ずかしがらずに、乱入しつづけるのが大事。
今はしょうがないよ、今はね( ̄ー ̄)

カトーさんとも2試合だけ対戦できたっけな。
0-2でセットカウントは0-6。

0-6かぁ。。。まあ五分だな。

ひたすら対戦してたら、カトーさんやランバト常連さん達が帰ったり、ご飯に行っちゃったので、
俺も鳩ビームさんとご飯に行くことに。

んでアルファに戻ったら、誰もいませんでした。
うおー冷めてんなー(´・ω・`)
俺は、終電ギリギリまで皆と対戦したかったのになぁ。。。くそぅ。。

ギルティできないってことで、鳩ビームさんと鉄拳。
モリモリやってたら、途中でアルファの鉄拳常連の人達も来たなあ。

そのまま終電ギリまで鉄拳やって帰宅。
さて今日気になったこと、思ったことでも書いておくかあ。

[ファウスト戦]
・リーチが長すぎて辛い。
・だからといって、安易な低空ダッシュでつっこむと
 ギルティには安定対空(前P?)が用意されてるから、すぐに狩られる。
・で、結局近づけなくて遠くでガンフレ打ったりしてウロウロしてると、
 何がでるかな?でダルい攻めをされる。
・コンボもそこそこ減る。

[ディズィー戦]
・とにかく話し相手の対処法が分からない。
 ソルだと立ちKや立ちSで積極的に消していくべきなんかな?
 でも話し相手と一緒にディズィーが突っ込んできたら、難しいよなあ・・・。
 話し相手がどーいう軌道で動くのすらよく分かってないしな(´・ω・`)
・画面端の攻めを上手く対処したい。
・投げ間合いが広い(気がする)し、投げのリターンもあるので、
 なるべく投げを食らわない立ち回りを意識するべき。。。たぶん。

[全般]
・ヴォルカでごまかすのをやめよう。
 俺のソルが強くなるとしたら、スタイル・性格的にヴォルカ暴れに
 ある程度依存することになるんだろう。
 でも、ヴォルカ暴ればっかしてると結局守りの部分がおろそかになる。
 まずはヴォルカ暴れをほぼ封印して、他の選択肢で相手の起き攻め・択を回避していこー。
 ジャンプFDで逃げたり、素直にガードしたり、投げ返し狙ったりいろいろあるでしょ。
 ヴォルカ暴れがとっても意味をなすのはこーいうことが出来るようになってから。
 それにこーいう戦い方の方が強くなりやすい、、と思う(´∀`*)
・いろんな行動を試そう。
 このゲームは他の格ゲーに比べて選択肢の幅が広すぎ。
 どんどん変化をつけていこー。
・キャラ・技をどんどん覚えよう。
 今はこれが一番大事なんだろうなあ。
 今日はいっぱい負けたんだけど、結局分からん殺しされてる局面が多すぎるんだ。

とにかくわかんないことがいっぱい!
助けてあらかつさん!

んー、イロイロ教えてほしいことがすげーあるから、
誰かと家鉄、、、じゃねえ家ギル(?)とかやりたいんだよね。

でも知ってる人がほぼいねー(笑
スポンサーサイト



コメント

しっかし、ランバト来てた人にはどー思われてたんだろーなあ・・・。
明らかに浮き気味だったからなあ(´・ω・`)

まあいいや、這い上がってやる。
2005/06/08(水) 01:35:29 | URL | でぼる #-[ 編集]

ソルは相手によって牽制重視にしてみたり、P等で刻んでプレッシャーかけたりと
その場その場での対応力とかも必要かもしれませんね~。
医者戦なんかだとぶっちゃけソルは不利だと思うんで、
一発Dループ狙うスタイルとかの方がいいかもしれませんw
ディズィー戦の小ネタで、ディズィーが通常技キャンセルから話し相手を生成したとき
ソルの立HSで相手本体にカウンターヒットさせて話し相手の上を低空ダッシュで飛び越えつつJS→JHS→着地からフルコン
とかできた気がします。
不用意にキャンセルから話し相手生成してくる相手にどうぞw
2005/06/08(水) 02:17:20 | URL | あらかつ #-[ 編集]

一応ギるちー持ってるんだけどもうやってないからなぁ・・・教えることなんてできないだろうし、まぁ持ってるだけに家ぎるちーは可能ではなるんだけどねぇ・・w
2005/06/08(水) 18:38:45 | URL | しょたくにみちゅ #dwSh5GNw[ 編集]

今度α常連集めて家ギルしませんかd(o・ω・o)b
デズ戦とイノ戦なら少し教えられますヨ(・∀・)
2005/06/09(木) 10:57:45 | URL | カトー #0BJsXSC2[ 編集]
初めまして
マツと申します。
ソルは相手によって立ちHSと足払いとヴォルカの使い方が重要なキャラだと思います。
ファウスト戦などは上で、あらかつさんが書いている様に、多少1発狙いでいったほうがいいと思います。
あとはレレレの突きを見てからグランドヴァィパー、相手画面端で自分がゲージを持っている時なら、わざと飛んでいってSヴォルカ、ガードされたらロマキャン、といった戦術も対空が強いファウストなどには有効になってくると思います。
2005/06/09(木) 21:01:48 | URL | マツ #-[ 編集]

返事が1日以上遅れてしまいました(´・ω・`)
ごめんなさいね~。

えっと確かにこの日の日記は、
「誰か教えて~!」っていう意図で書いたのは確かなんですけれど、
ここまで反応してくださるとは思いませんでした。
ありがとうございます ☆m( _ _ )m☆

>あらかつさん
ディズィーのネタ熱いですね(笑)
なんかかっこよさそうだし、今度狙ってみることにしますわー。
とにかくイロイロ覚えていきますヽ(`・ω・´)ノ

>しょたくさん
しょたくさん、ギルティやってないじゃないですかー(笑)
そういやキャリバーの新作はどうなんでしょうね?
家庭用だけとか聞いたような・・・・。

>カトーさん
うおー、是非やりたいです!ヾ(゚ω゚)ノ゛
また来週の月曜アルファ行きますよ。
ランバト開始時には間に合いませんが。
まあ出ようともまだ思ってないしなあ(笑)

>マツさん
はじめまして~。
えっと、、去年の闘劇優勝したミリア使いのマツさん、、、、
ではないですよね、、すいません(汗)
とても具体的なことを書いてくださって、すごい助かりますよー。
やっぱりソルの立ちHSは少し使い勝手が悪いように感じて、
たまにしか使ってなかったんですけど、
やっぱりソルの基本技の中では、
リーチがずば抜けてる分、使い所は結構あるんですかね、
参考にしてみます、ありがとうございました。
2005/06/10(金) 02:46:25 | URL | でぼる #-[ 編集]

>でぼるさん
確かにキャラによっては立ちHSはかなり使いづらい技ですが、使えるキャラに対してはかなり優秀な技です。
カイ戦などで例えますと、カイとソルは地上戦がメインとなりますがカイ側は遠S,屈S,足払い、主にこの3つを使い分けてくると思われます。
それに対してソルは遠Sに対しては姿勢が低くなる足払いで一方的に打ち勝てます。
が、足払い、屈Sには負けてしまいます。
逆にカイの屈S,足払いにはソルの立ちHSで打ち勝てます。
遅いと負けてしまいますが、先端を当てるように早めに出せば大体打ち勝てると思います。
しかも足払い、屈Sにカウンターで打ち勝った時にはブリンガーまで繋がるのでどんどん狙っていってもいいと思います。
立ちHSの使い方はこんな感じだと思います。
ソルをメインで使っているわけではないので、そこまで詳しいことは書けませんが、こんな感じだと思います。
ちなみに上で書いてあるマツは多分僕ですw
メインキャラはミリアですねw
2005/06/10(金) 08:49:07 | URL | マツ #-[ 編集]

さてしばらくネットができなかったので、またレス遅れちゃいました、
ゴメンナサイm( _ _ )m
でも返事はちゃんとしていきますよ~。
更新もちゃんとしていきますよ~、4日分いっぺんに書くとか(笑)

>マツさん
うおおおおおお、すげえええええΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!
あのマツさんかぁ~。。。。
ていうか、マツさんがなんでこんなトコ見てるんですか(笑)

丁寧に解説してくださってありがとうございます。
カイは俺にとって、数少ない理解できてるキャラなのでなおさら嬉しかったですよ(笑)

立ちHSからのコンボが難しいんだよなあ・・・。
しゃがみカウンターと立ちカウンターとで、
ブリンガーと低空ダッシュSを使い分けていくのは分かってるんですが、
低空ダッシュSの方がむじぃ・・・
でもたぶん慣れの問題なんだろうなあ、
うっし、頑張ります、とにかくありがとうございました。
2005/06/14(火) 02:45:53 | URL | でぼる #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anmitsu20.blog10.fc2.com/tb.php/29-4b35cc40
トラックバック