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でぼるにっきぃ

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トルナ運河で、クラーケンと戦闘。
最初に書いておきます。コイツ、恐ろしく強いです。

FF5r139h4.png

<ボス情報>
 ◆主要ステータス
  LV:4 HP:1600 MP:100
  弱点:雷

 ◆行動パターン
  4ターン目に全滅確定です。

  戦闘開始直後、
  「早くしないとつなみが来るぞ!」のメッセージ
     ↓
  8ぽんあし(物理単体攻撃+麻痺)
     ↓
  プチブレイズ(冷属性全体攻撃)
     ↓
  8ぽんあし
     ↓
  タイダルウエイブ(水属性全体攻撃)

  タイダルウエイブでおよそ800のダメージを受けます。
  現時点ではタイダルウエイブを回避・無効化する手段はありません。
  よって4ターン以内に1600のHPを削りきることが絶対勝利条件となります。

<事前準備>
 
 ◆ジョブのマスター
  延々とチョコボorデブチョコボと戦闘して、以下のジョブをマスターします。
  が、実際には↓よりもうちょっとジョブマスターしちゃいました(後述)。
  
  ・モンク
   すっぴんor一般ジョブの初期HP(約30~40)では、タイダルウエイブはおろか、
   2ターン目のプチブレイズ(全員に62~70ダメージ)すら耐えることができません。
   そこで、すっぴんの最大HP増大&アビリティ「HP30%アップ」習得のために、
   モンクをマスターします。

  ・シーフ
   今回の戦闘は1回でも多く行動することが極めて重要です。
   よって、すっぴんの素早さを高めるために、シーフをマスター。

  ・黒魔道士
   今回の主要攻撃となる「サンダー」(後述)の威力を高めるため。

 ◆アイテム準備
  
  ・ポーション×20くらい
  ・ハイポーション×6
  ・エリクサー×1
  ・きんきらのつるぎ×4

  以上のアイテムを用意します。
  ハイポーションとエリクサーは、この次のセイレーン戦のために念のため。
  「きんきらのつるぎ」は全員に装備させるため、4本必要になります。
  
  ハイポーションとエリクサーは、それぞれチョコボとデブチョコボから低確率で盗めます。
  体感ですが1/16くらいですかね。まあそんな量多くないので苦労はしませんね。

  が、、、、きんきらのつるぎ×4・・・・。
  これはトゥールの村で1個3000ギルします。
  そして、現時点で一番効率の良いお金稼ぎは、
  トゥール付近でポーション(20ギルで売却)を盗み続けること。
  きんきらのつるぎ×4で12000ギルだから、、、


  ポ ー シ ョ ン を 6 0 0 個 盗 み 続 け る 作 業 が 発 生 し ま す 。
 
  拷問かと思った
  il||i(つω-`。)i||i
   
<味方情報>

 ◆バッツ(前列) 
   ジョブ:すっぴん   アビリティ:HP30%アップ くろまほう!
   装備:きんきらのつるぎ
       かわのたて
       かわのぼうし
       かわのふく
       かわのくつ
 ◆レナ(前列)
   ジョブ:すっぴん   アビリティ:HP30%アップ くろまほう!
   装備:きんきらのつるぎ
       かわのたて
       かわのぼうし
       かわのふく
      
 ◆ガラフ(前列)
   ジョブ:すっぴん   アビリティ:HP30%アップ くろまほう!
   装備:きんきらのつるぎ
       かわのたて
       かわのぼうし
       かわのふく
      
 ◆ファリス(前列)
   ジョブ:すっぴん   アビリティ:HP30%アップ くろまほう!
   装備:きんきらのつるぎ
       かわのたて
       かわのぼうし
       かわのふく
       かわのくつ

<戦闘指針>
 とにかく、防御無視でダメージを与え続けるしかありません。
 与ダメージを追及した結果、こうなりました。

  戦闘開始
    ↓
  1ターン目、全員サンダー
    ↓
  2ターン目以降、通常攻撃を繰り返す

 単純ですね。途中の「8ぽんあし」によって2人が戦闘不能になりますが、
 構わず攻撃を続けます。

<戦術考察>
 サンダーを1回しか唱えないのは、最大MPが足りないからです。(現時点で5)
 そして、2ターン目以降の物理攻撃についてですが、今回は「きんきらのつるぎ」の効果によって、
 1/3の確率の追加サンダーを期待でき、今回のメインとなるダメージ源になります。

 ハッキリ言って運ゲーです。ですが、これより実現性の高い戦法を確立できませんでした。

 では、この戦法でどれだけの勝率を見込めるのか、概算してみます。

 まず、各攻撃のダメージについて整理。

  たたかう:28or30
  サンダー:120or128

 以下、簡単のため、それぞれ30120として計算します。
 この数値のぶれは結論に影響を与えません。

 次に、全員の行動回数。計16回となります。
 ちなみに、「8ぽんあし」を回避(確率10%)したり、プチブレイズで戦闘不能者が出たりして、
 この値は時々上下することがあります。

 そして、クラーケンのHP:1600を削る過程について考えます。
  
  ()サンダー(1ターン目)
    120×4=480ダメージ削れます。
    残りHP:1120

  ()たたかう&追加サンダー(2ターン目)
    残り行動回数は12回。
    よって、通常攻撃によって得られるダメージは、30×12=360
    残りHP:760

    この残りHP760を追加サンダーだけで削らなければなりません。
    760/120=6.3… よって、追加サンダーが7発必要になります。

 長くなってしまいましたが、

  12回の通常攻撃のうち、1/3で発生する追加サンダーを7回以上引き当てる

 コレが勝利条件になります。では計算してみましょう。

 (1/3)^12 + 12C11 * (1/3)^11 * (2/3)^1 + 12C10 * (1/3)^10 * (2/3)^2
+ 12C9 * (1/3)^9 * (2/3)^3 + 12C8 * (1/3)^8 * (2/3)^4 + 12C7 * (1/3)^7 * (2/3)^5
= 35103 / 531441 = 0.06605…

 およそ6.60%となりました。
 これならなんとか再現性のある戦術と呼べそうです・・・・。
 実際にプレイしてみたところ、13回目で勝利できました。
 

<マスター済みジョブ>

バッツ :ナモシ黒青
レナ  :モシ白黒青
ガラフ :ナモシ白黒
ファリス:ナモシ白黒

現時点でのほぼ全てのジョブをマスターしてしまった。。。。
でもそうでもしないとなあ。

<プレイ時間>

20:54

前回から20時間経過って。。。。。。

FF5r139h5.png

<総括>

2戦目にして難易度が跳ね上がりました。
というか、「さすがに無理じゃね?」と思いながらやってました(笑)
とにかく前準備が面倒だった(´・ω:;.:...

ジョブはまだいいとして、お金稼ぐのが辛かったなあ。
99盗みができるまでは我慢。。。。

あと、もう少し勝率を高めたかったのですが、
自由度が低い序盤ではこれが限界でしょうかね。

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